本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:INVENTOR STUDIOで必要なメモリー量)

INVENTOR STUDIOで必要なメモリー量

2023/10/14 05:26

このQ&Aのポイント
  • INVENTOR STUDIOで大規模なアセンブリをレンダリングしていると強制終了することがあります。
  • メッセージは「利用可能なアドレス空間(2048MB)」と表示されます。
  • メモリーを追加することで回避可能ですが、他にも解決方法があります。
※ 以下は、質問の原文です

INVENTOR STUDIOで必要なメモリー量

2005/10/29 17:01

INVENTOR STUDIOで大規模なアセンブリをレンダリングしていると強制終了することがあります。
その際のメッセージは「利用可能なアドレス空間(2048MB)・・・・。です。
メモリーに関するメッセージのようですが、単純にメモリーを追加すれば回避可能でしょうか。
WIN2000
ATHLON XP2600+
メモリー 1.5G
HD Cドライブに100G程度の余裕有り
仮想メモリー 3G割り当て

メモリー以外の解決方法がありましたらあわせてお願いします。
64BitCPUにするとかDUALにするとかです

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/10/31 10:08
回答No.1

以前、似たような現象が出たときに、グラフィックボードのドライバと
Inventorのサービスパックで解消されたことがあります。
グラフィックボードのドライバは Autodesk が動作保障してるバージョン
でしょうか?
確認は以下で出来ます。

http://www.autodesk.com/us/inventor/graphic_cards/

Inventorはサービスパックをあてていますか?最新は SP2 です。

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=4842453

でダウンロード出来ます。

試してみたほうがいいと思います。

メモリに関しては、大規模アセンブリであれば、出来るだけ多く
搭載をお勧めします。

アドバイスが適切ではなくて申し訳ありませんでした。
アセンブリ数がどの位か不明ですが、ハード的な問題ではないかも
知れませんね。
Inventor Studio は V10 からの搭載ですので、ソフト側にも不具合
があるかも知れません。
1度、取引している商社もしくは Autodesk に問い合わせてみた方が
良いと思います。
Inventor Studio に関しては色々と問題があると聞いたことがあります。

お礼

2005/10/31 10:16

ありがとうございます。
グラフィックカードはミッドレンジなので交換を含めて検討します。

それよりも全体的なシステムアップを考えてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。