本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:安価で高硬度)

安価で高硬度な材料を探してます

2023/10/14 05:24

このQ&Aのポイント
  • 安価でありながら表面硬度がHRC60以上の材料を探しています。
  • 主な使用目的は金型です。
  • 現在思いつくのはSKD11ですが、他にも適切な材料があれば教えていただきたいです。
※ 以下は、質問の原文です

安価で高硬度

2005/10/31 23:28

安価で高硬度な材料を探してます。
表面硬度がHRC60以上になるもの。
金型で使用するものなんですが、SKD11しか思いつかなくて。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/01 09:04
回答No.2

私が知る限り金型で使用する鋼材でHRC60以上となると
DC53(大同)かS-Magic(日立)でしょうか。
DC53は硬度は出ると思いますが、ひずみが少し多いような気がします。
S-magicは最近でたばかりの新材料で実績は少ないですが、ウチで使用した結果としては高温もどし2回(520度)でHRC59,低温もどし2回(180度)でHRC60という結果が出ています。資料では高温、低温共にもう少し下げてやるとHRC61にはなるみたいですが、なかなか焼きいれ屋としてはSKD11がかなりの数を占めているためS-Magicだけ違う温度というのは難しいみたいです。

参考になれば幸いです。

お礼

2005/11/01 21:32

ありがとうございます。大変、参考になりました。
S-Magicという材質初めて知りました。
調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/11/01 08:51
回答No.1

こんにちわ。表面硬度?ですか?内部硬度では?
金型はプレスですか?樹脂金型ですか?

ん?表面硬度でいいんですか?プレスですよね?
内部硬度は軟らかくてもいいのであれば、チッカ処理できる鋼材であれば安いのはあると思いますが?SACMなど・・・?
SKD-11の?単価はわかりませんが、SKなど、SUJなどもやすいのでは?

お礼

2005/11/04 08:30

内部硬度もある程度、硬くする必要があるんですが、試験的にやってみようと思ってまして。
ありがとうございました。

質問者

補足

2005/11/01 21:28

すいません、補足させてもらいます。
表面硬度です。プレス金型です。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。