本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:エアーシリンダのエア漏れの確認)

エアーシリンダのエア漏れを確認して交換する方法とは?

2023/10/14 05:22

このQ&Aのポイント
  • エアシリンダのロッドパッキン部のエア漏れを確認する方法を知りたいです。
  • エアシリンダのエア漏れを定期的に確認し、交換するタイミングについて教えてください。
  • エアシリンダのパッキン部で少しでも漏れていた場合、交換しても大丈夫なのか知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

エアーシリンダのエア漏れの確認

2005/11/02 16:22

エアシリンダのロッドパッキン部のエア漏れを確認したいのですがどーしたら良いのかわかりません。
洗剤等ですとパッキンが傷んでしまいます・・・

エアシリンダのエア漏れを定期的に確認して
交換しようと思っています。
パッキン部で少しでも漏れていたら交換してよいものか?
わかりません。
エアシリンダは定期的な交換が保全かもしれませんが
何かを確認しての交換基準を作りたいと思っています。
よろしくお願いします。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/11/02 17:00
回答No.3

ギュポフレックスは塗料と反応すると塗膜を痛めるそうです。
私はフジキンのファインバブルという漏洩検査液を使用しています。
この製品でパッキン等が痛むという話は聞いた事がないので試しに使ってみては

シリンダの交換目安は一概には言えませんが、駆動頻度・設置雰囲気(屋外とか屋内とか)によって異なると思います。シリンダの交換よりも定期的なメンテナンスで劣化状況を把握した方が良いと思います。一般的なメンテは
1.Oリングの交換(シリンダを開放したら取替えるべき)
2.シリンダ内面傷の確認(横傷はスティックの要因)。浅い傷であればスコ  ッチブライト等で研磨すればOK
3.ステム(芯棒)の変形の有無
4.異物、腐食状況の確認(良質な計装空気であれば湿気を帯びてないので、  まず腐食等はないと思われます)。
5.動作試験(動作がスム-ズか、漏洩はないか、復動タイプであれば内漏れ  がないか)

お礼

2005/11/07 10:20

返信ありがとうございます。
シリンダの交換目安またはメンテナンス方法も
教えてもらえれば助かります。
よろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/11/02 16:59
回答No.2

SwagelokのSnoopもありますね。

参考リンクしないので
http://www.swagelok.co.jp/
から潤滑剤/シール剤の項目で検索してみてください

2005/11/02 16:40
回答No.1

エアシリンダのエア漏れ検査等には、ガス漏れ検知液を使用します。代表的なのが「ギュポフレックス」で、ホームセンターなどでも販売していると思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。