本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:USB付き携帯電話でシステム間の通信は可能でしょ…)

USB付き携帯電話でシステム間の通信は可能か?

2023/10/14 05:19

このQ&Aのポイント
  • USB付き携帯電話で携帯電話とPC、装置との通信が可能かについて質問があります。
  • PCと装置間での通信において、USBを介しての接続方法を検討しています。
  • 申請不要の微弱電波モジュールでは到達距離の不安定さが発生し、携帯電話の使用を検討しています。
※ 以下は、質問の原文です

USB付き携帯電話でシステム間の通信は可能でしょ…

2005/11/04 18:53

USB付き携帯電話でシステム間の通信は可能でしょうか?

「USB付き携帯電話」があるということを聞きました。
携帯電話AとPCを接続し、携帯電話Bと装置をそれぞれUSBを介して接続し
PCと装置間で通信をすることは可能でしょうか。
(USBがどのような使い方で公開されているかは、わかりませんが)
PC側ではVBでシリアル通信プログラムを作成し、装置側では
(USB-RS232C変換ICを使い)PICで制御したいと考えています。
これが不可能(技術的なハードルが高くて難しいということを含めて)ならば
どのような方式ならば可能か教えてください。
以上のようなシリアル通信の試みは申請不要の微弱電波モジュールを購入して経験
したことがありますが到達距離の不安定さで断念しました。
微弱電波モジュールの代わりに携帯電話が使えないかと思いついた次第です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/05 00:22
回答No.1

 USB-RS232Cってのは、ノードコントローラじゃないですか? USBはノードからノードへ直接データをやり取りすることはできず、常にホスト(PC)との1対1の通信になります。そのため、携帯Bと装置とのやり取りには、装置にUSBのホストコントローラが必要になります。
 (ただし、ホストなしでノード同士を接続する「USB on the Go」というものはありますが、あまり一般的とはいえません。)

 DOCOMOの場合ですと、iアプリというものがありますので、中継するサーバを用意できれば、これとやり取りするという方法は考えられます。
 ただし、周波数と強度の問題ですが、結構携帯電話の電波は強く、また通信状況が悪いとさらに強い電波を出すそうなので、高周波には気をつけてください。

補足

2005/11/05 20:55

回答ありがとうございます。
>ノードコントローラじゃないですか?
実はこの意味さえも知らずにVBとPICの通信をおこなっています。
いささか短絡的発想で質問しています。
参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/11/05 14:52
回答No.2

毎度JOです。
製品として発売されています、ネットで検索する場合は「携帯電話」「テレメータ」
下記参照URL

お礼

2005/11/05 21:05

回答ありがとうございました。
>製品として発売されています
非常に参考になりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。