本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インバーターで駆動出来るモーター)

インバーターで駆動出来るモーター

2023/10/14 05:19

このQ&Aのポイント
  • インバーターで0.2kwのインバーターモーターを駆動させる事をしていましたが、0.1kw以下のモーターを探しています。
  • 0.1kw以下のインバーターモーターの有無や、インバータで駆動出来るモーターの種類について知りたいです。
  • どなたか詳しい方がいらしたら、0.1kw以下のインバーターモーターの有無や、インバータで駆動出来るモーターの種類について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

インバーターで駆動出来るモーター

2005/11/05 14:40

私はインバーターで0.2kwのインバーターモーターを駆動させる事をしていました。然し装置のコストダウンをしたいので、容量を下げた物を使いたいと思います。色々調べましたが私では0.1kw以下のものは探し出せませんでした。そこでインバーターモーターを使わずに駆動させようと思いモーターを探しましたが、どの種類(例えば三相かご型モータといった種類)のモーターで使用出来るのかがはっきり見えて来ません。
どなたか詳しい方がいらしたら、
”0.1kw以下のインバーターモーターがあるのか”
”インバータで駆動出来るモーターはどういった種類のモーターなのか”
の2つについて返答を御願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/05 15:05
回答No.1

毎度JOです。
三相誘導モーターに、0.1kw以下の物はあまりありません
したがって「それ用」のインバーターも発売されていないのではありませんか?
0.1kw以下の大きさですと、DCモーターの守備範囲となります、
DCモーターであれば、インバーター以外でも速度制御は可能です。

お礼

2005/11/05 15:12

参考になりました。有難う御座いました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/11/05 16:53
回答No.3

大手メーカーでは 0.1kw以下は作ってないと思います
0.1kw=100wですので(当たり前ですね・・・)
100w以下 例えば60wとかだと ACモーター(単相モーター)になるのではないですか?

簡単に説明するとインバーター制御とは周波数を変える制御方法ですので
周波数を変える事によって モーター回転数が変化するような構造のモーターとなります
よって 三相モーターとなります
詳細を書き出すと キリがないので このくらいで勘弁して下さい(笑)
又、昨今は 大手メーカーのインバーターモーターは 
小型高容量タイプの物が主流として販売してるようです
中には エンコーダーやトルク計のようなものも標準で装備されてるような物もあるようです
これらは 質問の趣旨から判断すると 不向きですよね?(たぶん高価だろうと思うから)

ですので
スピードコントロールモーター(ACモーター)で探してみては如何ですか?
但し、コントローラーとセットですので 
今お使いのインバータードライバーと三相モーターを合わせた金額と
スピコンモーターのセット価格を調べてみないと 安くなるかどうかは疑問です
(たぶん 安いだろうとは 思いますけどね)

お礼

2005/11/05 18:06

丁寧な解説をありがとうございました。また何かありましたらよろしく御願い致します。

質問者
2005/11/05 15:41
回答No.2

3相ギヤモータ用ならあります。
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/AKE1000/AKE1000CJ4.pdf
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/AKE1000/AKE1000PJ1.pdf
http://industrial.panasonic.com/www-data/pdf/AKE1000/AKE1000PJ2.pdf

http://industrial.panasonic.com/jp/i/25000/fa_pro_geared/fa_pro_geared.html

>0.1kw以下のインバーターモーターがあるのか
0.1k以下というのは範囲が広すぎます。
目的とする容量を具体的に書いたほうがいいのでは?

いままで0.2kで動作していた物がどの程度の容量ダウンが可能かは
貴方しかわからないのだから。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。