本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:熱に強いゴム状の素材)

熱に強いゴム状の素材はあるのか?

2023/10/14 05:19

このQ&Aのポイント
  • 熱に強い(300度以上)ゴムのようなものは存在するのか?形状は板で手で曲がるものがベスト。
  • ペースト状のゴム以外に熱に強い素材はあるのか?板状の素材について調査中。
  • 熱に強いゴム状の素材に困っている。手で曲げることができる板状の素材を探している。
※ 以下は、質問の原文です

熱に強いゴム状の素材

2005/11/05 15:53

お世話になります。
今回お聞きしたい事は、熱に強い(300度以上)ゴムのようなものはあるのでしょうか?
形状は板のようなもので、手で曲がるものがベストです。
板の厚みは限定しないのですが、私が知る限りでは、ペースト状のものしか発見できず悩んでいます。
宜しくお願いいたします。

回答 (4件中 1~4件目)

2005/11/07 18:39
回答No.4

失礼しました。
kannnoでなく konno でした。すみません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/11/07 16:00
回答No.3

私も以前、金型の中子にゴムを使えないかという課題でゴムの耐熱性の
問合せを受けたことがあり、その時はゴムメーカーが公表している
加硫ゴムの耐熱性データから、300度はムリと答えたことがあり
気になっておりました。
前置き長くてすみません。
ゴムに限定しなければ、アラミド繊維を使用したベルトで
300度まで使用可能というHPを見ました。どんなものか、また、
詳しいことは不明ですが、問合せしてみてはいかがでしょうか。
金野産業(株)http://kannno-sangyou.cp.jp

2005/11/05 16:40
回答No.2

ゴム系材料では(フッ素系含む)200℃以上の物って 私も知りません
ちなみに常温ですよね? 瞬間的に300℃ではないですよね?
瞬間的でしたら 時間にもよりますが、シリコンでも大丈夫な場合がありますけど

ものすごく昔の記憶なので なんとも言えませんが
ガラス繊維が入ってるラミネートのような素材を 業者さんから見せてもらった記憶があります。
当時 用途が全くなかったので、“あぁそんな材料もあるんだ”程度にしか思わなかったので
ものすごく曖昧で申し訳ないですが・・・
一度 複合素材で探してみては 如何ですか?
他には
ドイツのメーカーで(名前忘れた・・・・)
700kgf/cm^2クラスの耐圧力(常時)を作ってるメーカーがあります。
確かこのパッキンの構造も 繊維を使った複合材だったと思います。
耐温度特性も 300℃以上あったと思うのですが・・・・

2005/11/05 16:21
回答No.1

フッ素系であるかもしれないですね。
カルレッツとか多分300℃以上の耐熱があったような
あとテフロンはどうでしょうか
デュポンに問い合わせてみてはどうでしょうか

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。