本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:autocad 2006 LT の文字線太さと、…)

autocad 2006 LTの文字線太さとトラッキングについて

2023/10/14 05:19

このQ&Aのポイント
  • autocad2006を使っていると、文字の線太さを最初から設定できないことがあります。寸法を入力する際には寸法補助線は設定できますが、文字の線太さは後で変えなければなりません。
  • autocad2006では直線を書く際に他の線との交点までのラインを示す点線が表示されません。これにより直線の描画がやりにくくなります。
  • autocad2006ではOSNAPの設定に関係なく、点線が表示されない問題が発生する場合があります。
※ 以下は、質問の原文です

autocad 2006 LT の文字線太さと、…

2005/11/05 20:23

autocad 2006 LT の文字線太さと、トラッキングについて

autocad2006を買って、操作の際の質問が2つあります。

1)文字の線太さを最初から設定できないのでしょうか。
寸法を入力する際、寸法補助線は設定できるのに、文字そのもの
線太さはわざわざ、後で変えなければならなく、手間がかかるので、
なにかいい方法ありますでしょうか

2)直線を書く際、始点をクリックしてきめ、
次点を決める際、他の線の延長上との交わる点にしたいのですが、
autocad2000を使ってたときは、他の線から点線が現れ、
交点までのラインを示し、あとは、カーソルを合わせてクリックする
だけでした。
ただ2006では、なぜか点線が現れなく、非常にやりにくいです。
なにか設定がまちがってるのでしょうか?
OSNAPでは全部の選択をしているのですが、関係ないのでしょうか
教えてください。

お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/06 02:02
回答No.1

> 1)文字の線太さを最初から設定できないのでしょうか。

出来ます。
寸法画層の線の太さを、寸法文字の太さに設定します。(例えば、0.4)
次に、寸法スタイルで「寸法線と矢印」の線の太さを設定します。(例えば、0.18)
これで寸法線と文字の太さを別々に設定完了

> 2)直線を書く際、始点をクリックしてきめ、
 次点を決める際、他の線の延長上との交わる点にしたいのですが

タイトル通りにトラッキング(点線はでません)で可能です。
ただし、直交のみですが・・・・
tracking([Shift]を押しながら右クリックでも可)で出来ます。

お礼

2005/11/06 15:11

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/11/06 12:38
回答No.2

1)TTFの場合は太さの指定はできません。シェイプフォントの場合は(1)さんがおっしゃってたようにして出来ます。
後は印刷スタイルで設定するかです。
もちろんBylayerの意味はお分かりですよね。

2)それはOtrackというR(レギュラー)版の高級機能ですので、LT版ではできません。コレができないと効率が悪いかもしれませんが。

お礼

2005/11/06 15:12

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。