本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:作業習得用ビデオ化(VM)にするソフトで良い物は…)

作業習得用ビデオ化(VM)にするソフトで良い物は…

2023/10/14 05:17

このQ&Aのポイント
  • 作業習得用ビデオ化(VM)にするソフトで良い物は無いでしょうか?
  • 装置製造工場での作業習得をビデオ化し、効率的な習得を目指すために、適切なソフトを探しています。
  • 工場作業の習得において、大手自動車メーカーの工場では「モニター画面で作業内容を確認」するシステムが採用されています。具体的な仕組みについて知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

作業習得用ビデオ化(VM)にするソフトで良い物は…

2005/11/07 18:08

作業習得用ビデオ化(VM)にするソフトで良い物は無いでしょうか?

はじめて投稿させていただきます。
当方、装置製造工場に携わっている者ですが、新人さんに出来るだけ早期に習得してもらい、標準的な作業で即戦力になってもらうためには、ビデオでの習得が一番良いかと思います。今までは紙での管理書(手順書、標準書など)で習得していただいてました。これにするには、かなりのコストが掛かるかと思いますが、将来を考えれば自動車関連(VM)では当たり前になっているビデオ化を取り入れようと考えております。このようなソフトはどこで入手すればいいのか?を教えていただけないでしょうか?
宜しくお願いいたします。

説明不足で申し訳ありません。標準作業の事ですが、これは自社製品での標準的な作業(車でいうと特別付属品なし)ということです。よって、撮影は自社の担当者で編集しながら行います。よく雑誌などに掲載されている「作業場の横にモニターがあり、それを見ながら作業している風景」があり、工程毎に操作すると欲しい情報が画像と文章で表示される。このような機器(ソフト)を探しております。よろしく、お願いいたします。

再度、質問させてください。工場関連の雑誌によく掲載されている大手の自動車メーカーさんの工場作業の習得で「モニター画面で作業内容を確認」している記事を見ます。このシステムは具体的にどのようになっているのでしょうか?ご存知の方、ご教授お願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/11/08 13:52
回答No.2

簡単な方法で自作するのでしたら、ビデオを編集してHTMLで解説をつけてみてはどうですか。
手前味噌ですが、小生のHPを御覧あれ。HTMLはホームページビルダーなどで簡単に画面構成が可能ですよ。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/11/08 11:16
回答No.1

 標準的な作業ということなので、簡単な加工と組み立てのことと考えると、このようなものがあります。

日刊工業新聞社 DVD・ビデオ案内
http://www.nikkansc.co.jp/dvd_video/

また、オリジナルでビデオを作製したい場合はこのようなものがあります。値が張りますが、このようなものも考えてもいいかと思います。

http://ime.st/www.video-seisaku.com/menu_02.html

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。