本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モータ軸長さとプーリ幅)

モータ軸長さとプーリ幅について

2023/10/14 04:39

このQ&Aのポイント
  • モータ軸長さとプーリ幅について教えてください。
  • モータ軸長さが短い場合の対処方法を教えてください。
  • プーリを直接付けることの判断方法や一般的な対処方法を教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

モータ軸長さとプーリ幅

2005/11/10 18:55

過去の質問では見つからなかったので教えてください。

三相1.5kW、減速比1/20、軸径32mm、有効軸長さ45mmのギアモータに、
幅70mm、PCD101.86mmのタイミングプーリ(使用ベルト幅60mm)を直接
付けたいのですが、
ベルト幅方向中心がモータ軸先端より外側にくることはないものの、
モータ軸長さが短く感覚的に良くないと思っています。

1)直接付けて良いか悪いかの判断方法
2)この様な場合の一般的な対処方法
を教えてください。

思いついた対処方法は、
・軸とプーリを連結するための軸部品を製作する
 (カップリングは使用しない)
・モータメーカのオプションで軸長を延長する
ぐらいしかないのですがその際のリスクも分かりません。

よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/11/10 21:07
回答No.1

直接取り付けても問題が派生しないか否かは、モータ軸の許容モーメントの
大きさで一義的に決まるでしょう。最大ベルト張力とベルト中心位置から
モータ軸の根元までの距離の積で求めた値が出力軸の許容モーメントよりも少であれば、静的にはオーバハング状態でプーリを取り付けても問題は無い
と判断できます。ただしベルトに掛かる張力が動的に変動する場合には、
状況に応じて適宜に安全係数を考慮して判断する必要が有るでしょう。

お礼

2005/11/14 10:12

遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。