本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シミュレータを探してます!)

OSPの”かゆい所に手が届く”ようなCLシミュレータを探しています!

2023/10/14 04:38

このQ&Aのポイント
  • 現在、OKUMA製のマシニングセンタのNCプログラマーをしています。
  • CAMにてプログラムを作成し、CLシミュレータにて加工のシミュレーション、加工時間の計測を行っています。
  • しかし、現在使用しているCLシミュレータではOSPのシステム変数を使用できず、加工時間が算出できなくなってしまいました。
※ 以下は、質問の原文です

シミュレータを探してます!

2005/11/11 22:05

こんばんは。
現在、OKUMA製のマシニングセンタのNCプログラマーをしています。
 CAMにてプログラムを作成して、CAM内臓のCLシミュレータにて加工のシミュレーション、加工時間の計測を行っているのですが、OSPのユーザーマクロでちょっと凝ったマクロを作成しなさい”という指示を受け、苦心の末、作ることができました。で、できましたは良いのですが、CAMの方で問題が発生してしまいまして・・・。
 マクロプログラムの中に、OSPのシステム変数を使用しているのですが、現在使用しているCLシミュレータでは読み込めず、加工時間が算出できなくなってしまいました。
こんな理由でせっかく作ったプログラムを使えないなんてちょっと悔しくて・・・。(T_T)
たかがシミュレータ、されどシミュレータの気分です(笑)。

という訳で、どなたか、OSPの”かゆい所に手が届く”ようなCLシミュレータを御存知ありませんでしょうか?宜しくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/11/11 23:15
回答No.2

>CLシミュレータを御存知ありませんでしょうか?
CL状態でのマクロの表現はCAMに特別なカスタマイズをかけないと無理でしょう。
NCデーターであればG-naviのほか、NCVIEW、Lanceでもマクロのシミュレーションが可能と思われますが

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/11/11 22:54
回答No.1

アイコクアルファ社のG-Naviというソフトは、工具がワークを加工するシュミレーションばかりか、機械自体の動きのシミュレーションまでできます。工具がテーブルに突っ込んだりすることもチェックできます。
さて、ご質問のOSPのマクロですが、NC装置としてFANUCばかりでなく、OSP・メルダス・トスナックも選択できます(オプションですが、、)。OSPを選んだ場合にはOSPのシステム変数を含むマクロのシミュレーションが可能です。
すべての変数が扱えたかは定かでありませんが、最もOSPに近いシミュレーションでしょう。
オークマが販売しているCAMソフトも多分同様の機能を持っているはずです。こちらはそれだけに使うのなら安いかもしれませんが、他社のマクロはサポートしてくれないと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。