本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金属の温度上昇について)

金属の温度上昇について

2023/10/14 04:37

このQ&Aのポイント
  • 金属の温度変化について詳しく知りたいです。
  • 金属の温度上昇に関するデータや参考情報を教えてください。
  • 金属の温度変化に影響を与える要素やパラメータについて教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

金属の温度上昇について

2005/11/14 15:51

大気中に金属を置いたとき、大気の温度変化によりその金属の温度がどのように変化するか、そのようなデータまたは参考になりそうなサイトなど知っていたら教えてください。パラメータとしては
温度:
時間:
材質:(鉄、アルミがあればokです)
体積:
表面積:
大気温度:
かと思います。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/14 19:17
回答No.1

もちろん時間の差はありますが、金属表面温度は最終的には大気温となります(いわゆる熱平衡)。
金属が無限または半無限長さの場合であれば、御質問の内容は熱伝導理論により計算可能です。この理論式については、”熱伝導”等その他の検索ワードでいずれ引っ掛かると思います。

ただ、御質問に”表面積””体積”と書かれているように、形状が問題になるのであれば、そう簡単ではありません。この場合の解析解は存在しませんので、熱伝導方程式をFEM等の数値計算で解く必要があります。

熱伝導計算に出て来る係数(熱伝導率・熱拡散係数)が、材料定数となります。

サイバネットシステムのHP等、もしかすれば事例があるかも知れません。

追記です。
金属と大気温度のやり取りについては、熱伝達を考慮する必要があります。これも、熱伝達等のキーワードで引っ掛かると思います。熱伝達係数が材料定数になります。

お礼

2005/11/17 09:34

回答ありがとうございました。実はレーザ使った検査装置の設計をしてまして、外気の温度変動による感度変動を補正しようとして、感度変動の時定数と同期する容量を持った金属を探していました。サイバネットシステムの存在など知らなかったので勉強になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。