本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ゴム抜き加工の捉え方について)

ゴム抜き加工の捉え方について

2023/10/14 04:35

このQ&Aのポイント
  • ゴム抜き加工における打ち抜き刃物の形状や材質について、適切な選び方について知りたい。
  • ゴム抜き加工での打ち抜き作業において、刃物の形状や材質が重要な要素となるが、具体的な選び方について知りたい。
  • ゴム抜き加工において、打ち抜き用の刃物の形状や材質の選び方が分からない。効率的かつ精度の高い切断を行うためにはどのような要素を考慮すべきか知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

ゴム抜き加工の捉え方について

2005/11/16 10:59

フラットなゴムシートを打ち抜く場合、
打ち抜き用の刃物はどのような形状が好ましいのでしょうか?
ゴム材質はまだ決定できていませんが、厚みとしては2.5~4mm程度の
範囲内で決定していくことになりそうです。
材質、厚み、打ち抜き形状にもよるのでしょうが。
たとえば、Φ20の形状を抜き、更にそのΦ20の中に17*5.5(この長方形は捨て代)を抜くという処理を同時に行う場合、1回の刃物型で処理できるものなのでしょうか?
金属を切断する場合などは、刃物エッジが90度であったりしている様ですが、ゴム材質の場合はカッターナイフのように鋭利な方がいいのでしょうか?
一般にトムソン型といわれるものが使用されたりしているようなのですが、具体的にどのような形状をしているものなのか、なかなか上手く調べきれていません。また、トムソン型といわれるもので、抜き形状の向き不向きとかあるのでしょうか?

ゴムの打ち抜きの 一般的なお話について どなたかアドバイスいただけないでしょうか?
宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/16 15:31
回答No.1

 始めまして、山形でトムソン型を作成している会社の者です。
トムソン型は合板にレーザーで溝を焼き入れ、その溝のに合わせて刃物を曲げて、埋め込んで作成していきます。通常のプレス金型に比べ、低コスト、短納期で大きいものまで加工可能です。紙器・ダンボールから液晶フィルム等まで薄い加工物なら幅広く加工可能です。勿論ゴムを加工しているお客さんもいます。刃物形状も両刃、片刃、2段刃等、刃角度も60°~30°まであります。抜く材料によって適切な刃を使用致します。また、当社では彫刻刃型等も作成しています。宜しければ上記の件もう少し詳しくお聞かせ下さい。
?高橋型精 tk-cadl@t-keisei.com

お礼

2005/11/16 16:51

早速のご回答有難う御座います。
いろいろとお聞きしたいこともあり、
なるべく早く手元を改めて、ご相談させて
いただく予定です。
宜しくお願い致します。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。