本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラスチックと同等精度の射出成型用金属(?)材料…)

プラスチックと同等精度の射出成型用金属(?)材料

2023/10/14 04:35

このQ&Aのポイント
  • プラスチックと同等精度の射出成型用の金属(?)材料を調べたい
  • 比重、表面色、精度、機械特性などを調べても情報が見つからない
  • 記憶違いか心配になってきた
※ 以下は、質問の原文です

プラスチックと同等精度の射出成型用金属(?)材料…

2005/11/16 13:39

プラスチックと同等精度の射出成型用金属(?)材料について

以前、どこかで聞いたことがあるのですが、一見、焼結金属のようにみえる射出成型用の材料を調べたいのです。たしかmu(ミュー)といっていたような気がします。もしくは同様のものでもかまいません。
比重、表面色、精度、機械特性等調べようとネットで検索しても全く出てこないので、記憶違いなのか心配になってきました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/16 14:18
回答No.2

あまり詳しくはないのですが、「MIM」(ミモ)ではないでしょうか。

記入忘れです。
MIMで使用される材料にはいろいろあります。上記以外にも「金属射出成形」で検索し、それぞれの企業のホームページで使用可能な材料を確認できます。

お礼

2005/11/16 14:24

ご回答ありがとございます。金属 焼結 射出成型で出て来ました。工程は、以前話聞いた内容と同じようです。SUS・SKD等利用できるんですね。大変参考になりました。

重ね重ねありがとうございます。早速調べてみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/11/16 15:31
回答No.3

沢山の正答が寄せられていますが、MuではなくMIMです。
   M:Metal
I:Injection
   M:Molding
材料としてはFe系のみならず、かなりの種類の元素や合金を利用できるようです。

お礼

2005/11/16 15:52

ご回答ありがとうございました。今後のデザイン検討・設計に役立ちます。

質問者
2005/11/16 13:52
回答No.1

MIGじゃないですか?

スイマセンMIMと書き間違えちゃいました・・・ナサケナイ

お礼

2005/11/16 14:20

ご回答ありがとうございます。MIGで調べると、MIG溶接材料のことが沢山でてきます・・・。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。