本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:筐体の傾斜角度)

筐体の傾斜角度

2023/10/14 04:33

このQ&Aのポイント
  • ステンレス製の筐体の設計を行っています。筐体の天井面を傾斜させて水が一方へ流れるイメージをつくりたいとの希望があります。
  • 実際に何度くらいの傾斜がよいのでしょうか?表面張力で水滴がある程度残るのは仕方ないとしてもある程度根拠のある角度にしたいのですが?
  • あいまいな質問ですがよろしくお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

筐体の傾斜角度

2005/11/17 09:18

ステンレス製の筐体の設計を行っています。
筐体の天井面を傾斜させて水が一方へ流れる
イメージをつくりたいとの希望があります。
実際に何度くらいの傾斜がよいのでしょうか?
表面張力で水滴がある程度残るのは仕方ないとして
もある程度根拠のある角度にしたいのですが?
あいまいな質問ですがよろしくお願いします。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/11/24 00:23
回答No.2

masakiさんの回答に追加したかたちとなりますが、次の方法で根拠を求めてみてはどうでしょうか。
求めるものは等加速度直線運動の式より、水がある秒間に流れる速度、量です。
式は確か、
速度=初速+加速×時間
量は変位ですので、
変位量=初速×時間+1/2×加速×時間^2 です。
加速は、ある角度2パターン程度(例10°と45°など)で数mの長さに
水を流して、流れる時間を計り、加速度を求めてみてはどうですか。
ちなみの水滴が残るのは、表面張力でなく、摩擦力なのかなぁと思います。
どんな根拠(見た目なのか、速度や量なのか)か判りませんが、数値的根拠は、実験で求めてみてはどうでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/11/17 23:54
回答No.1

平板を傾けて実際に水をかけてみてはいかがでしょうか。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。