本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プラスチック材料の使用期限)

プラスチック材料の使用期限とは?

2023/10/14 04:31

このQ&Aのポイント
  • プラスチック材料にはメーカーが保証する使用期限(Expire)が存在する場合があります。
  • 一般的に、PPコンパウンド材やPC-GFコンパウンド材の使用期限は製造年月日から数ヶ月間です。
  • プラスチック材料の使用期限に関しては、各メーカーの製品仕様書や取扱説明書を確認することをおすすめします。
※ 以下は、質問の原文です

プラスチック材料の使用期限

2005/11/18 10:07

プラスチック材料には、メーカーさんが保証する、使用期限(Expire)のようなものがあるのでしょうか?
また、あれば、PPコンパウンド材、PCーGFコンパウンド材の使用期限は一般的に、製造年月日から何ヶ月なのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2005/11/18 18:23
回答No.2

以前メーカーに確認したことがありますが、材料により差があるようです。
若干なりとも保管により吸湿してしまいますので、長期(数年)の保管はよろしくない物と思われます。
保管期間は不明ですが、古い材料を使用した時には、発泡したり、表面がきれいになら無かったりで上手く加工できませんでした。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/11/18 10:59
回答No.1

一般的に、プラスチックは非常に安定した材料なので、変質することはほとんど無いです。
ただし、直射日光に長期間さらしたり、高温多湿とか水に漬かってしまったりすると、材料によっては問題を生じる場合があります。
屋内倉庫など普通の保管状態であれば、ほぼ無期限に使用できるとは思いますが、メーカー保証(推奨使用期限)は通常、半年~一年になっているのではないでしょうか。

お礼

2005/11/18 17:47

普通の保管状態であれば、ほぼ無期限に使用できると聞いて安心しました。
一応、心配なものはメーカーに聞いてみようと思います。こっちは日本ではないので、季節によって高温高湿の状態になることもありますので。。。。

どうも有り難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。