本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:IPA(イソプロピルアルコール)の脱水方法)

IPA(イソプロピルアルコール)を効率的に脱水する方法

2023/10/14 04:31

このQ&Aのポイント
  • IPA(イソプロピルアルコール)の乾燥工程での問題として、イオン系の汚れと水分の混入がある。
  • 高純度のIPAを導入する必要がなく、大量に使用しない場合でも水分の除去が重要である。
  • IPAから水分を抜く方法を知りたい。
※ 以下は、質問の原文です

IPA(イソプロピルアルコール)の脱水方法

2005/11/18 11:38

IPAを乾燥工程で使用しています。その過程で、IPAにイオン系の汚れと水分が15%ほど入ってしまいます。
IPAの再生の機械があるのは知っています。フィルターは汚れに弱いらしく、蒸留と組み合わせる必要があるそうです。

しかし、その機械を導入するほど純度の高いIPAが必要なわけではなく、大量にIPAを使うわけでもありません(一回30Kg)。汚れより、水分の混在が問題となっております。

IPAを買った方が早いと思われるかもしれませんが諸事情がありまして困っております。IPAから水分を抜く方法がありましたら、どの様なものでもかまいませんのでアドバイスをおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/18 11:49
回答No.1

モレキュラーシブスの13Xか4Aで脱水できます。ジャブ漬けにするか、カラムにして通すかですが効率的にはカラムです。イオン系の汚れも吸着分子の大きさで取り除くことが出来ます。この際は大きさで細孔径を選択します。

お礼

2005/11/22 17:13

ありがとうございます。
早速、モレキュラーシーブスを購入して試してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。