本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:制御盤の電線サイズについて)

制御盤の電線サイズについて

2023/10/14 04:27

このQ&Aのポイント
  • 盤配線を行う際に、メインブレーカ2次側の渡り線の線径選定やモータの選定方法について教えてください。
  • 使用する電線はKIVで、メインブレーカの容量は60A程度です。
  • モータのサイズは2㎜ですが、渡り線の大まかな選定方法についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

制御盤の電線サイズについて

2005/11/22 14:52

盤配線を行いたいのですが、以下どのように渡り線を選定すればよいのか?
1。メインブレーカ2次側には、各種モータ、制御用トランスなどがあり
 ブレーカ2次側渡り線の線径をどのように選定すればいいのか?
 使用電線は、KIVで、メインブレーカ60A程度です。
 モータは、2sqサイズしようですが、渡り線の大まかな選定があれば宜しくおねがいします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/11/22 15:33
回答No.1

ブレーカ2次側の配線は、基本的にはブレーカのトリップ電流に
耐えられるだけの太さの電線でないといけません。
でないと、ブレーカがトリップする前に電線が燃えたりすることになります。

従って、分岐する回路毎にブレーカ(例えば15A)を新設する必要があります。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。