本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:プログラム管理)

プログラム管理におすすめのソフトとは?

2023/10/14 04:26

このQ&Aのポイント
  • M/Cのプログラム管理には、マザックのCAMWAREやBIGのFactoryManagerがおすすめですが、他社でも同様のソフトはありますか?
  • CAMWAREはマザックの機械専用で将来の他メーカー機には対応できません。一方、FactoryManagerはマザトロールとの相性が機種によって異なります。
  • この2つのソフトを使っている方の感想と、他社の同種ソフトの有無と感想について教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

プログラム管理

2005/11/23 14:31

お世話になります。
今、当社にてM/Cのプログラム管理をパソコンでしようとしているのですが、
導入実績がないためどこのどういったソフトがいいのか悩んでおります。
当社のM/Cはヤマザキマザック製で購入後約20年古参機です。
パソコンとのデータ送受信であればFreeSoftでもいいのですが、ツール情報など(加工指示書・図面・使用ジグ)も一緒に管理したいので、
ソフト導入候補としては、マザックのCAMWAREかBIGのFactoryManagerかと思っておりますが、他社でもあるのでしょうか?
CAMWAREだとマザックの機械しか管理できない(将来他メーカー機を使用すると使えない)。図面やジグ情報が入れられない。
FactoryManagerはマザックのマザトロールとの相性が機種によっていい悪いがある。とのこと。
そこで、お聞きしたいのが
この2つソフトを使っている方の感想
他社の同種ソフトの有無・そのソフトの感想です。
よろしくお願いします

回答 (3件中 1~3件目)

2005/11/24 12:06
回答No.3

当社では特別なソフトは使用していません。
ウインドウのフォルダーでジョブ毎に分けて、適当な間隔でMOに時系列でバックアップしてるだけです。
検索用に紙図面と作業指示書を通常のファイルにしてとってあります。

お礼

2005/11/25 19:51

投稿ありがとうございます。
マザトロールというヤマザキマザック独自の
対話プログラム方式のでも使用可能なんでしょうか?
Gコードプログラムは御社の方法でも
NCデータの送受信だけであれば使用が可能なのは検証済みなのですが、
プログラムを変更したいときにまた1から作らなければならなくなるので、
当社では一部のみ採用をしております。

作業指示書もいちいち書くのが手間なので、なんとか記入(書き込み)
を減らせないものかと検討中です。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/11/24 11:26
回答No.2

こん○○は。

NCプログラムに関しては、パソコンで管理すると楽ですね。
自社や他社の図面でも、必ず図番がありますので、
パソコン側のファイル名称は、図番-1(-1が工程番号)等で
付ければ、別に管理用ソフトは必要ないと思います。
自社用,他社用(客先別)にフォルダを作れば、さらに
アクセスしやすくなると思います。

その他のワーク取り付け方法や、工具情報なんかは、
手書きが多いのではないでしょうか?
スキャナーで読み取ってPC上で管理する方法もあるでしょうが、
これがなかなか・・・凄く面倒ですよ。
これまで、もろもろの指示書を紙の状態で管理されていたので
あれば、PC上での管理をされても良いかと思いますが、
紙の状態の物も疎かなのであれば、まずは紙の状態で、
管理をされてみてはいかかでしょうか?
デジカメで段取り状態を撮影したりとか、図面に作業者が
手書きした物とか、後々有効な物ってたくさんあります。
手書きの方が、アクセスしやすいですしね。

ソフトの感想ではなくて申し訳ありませんが、参考まで・・・

お礼

2005/11/25 20:04

投稿ありがとうございます。
皆さんやはりプログラムは普通にフォルダで、指示書等は
紙で管理するのが一般的なのですね。
当社でも1部はそのように管理しておりますが、
いかんせん現場が汚いので、紙情報はすぐ汚れてしまいます。
また、ビニールで、保護しても、破れたり・かさばったりで、
いまいち効果をあげきれておりません。

手書きの楽さ・便利さは身に染みて感じております。
ただ、パソコンよる管理の管理の楽さ・情報量の多さも
魅力のひとつです。
どなたか両方のいいとこ取りのようなソフトを作っていただきたいものです。
それに少し近いのが
BIGのFactoryManagerかなと思っております。

質問者
2005/11/24 09:30
回答No.1

「M/Cのプログラム管理をパソコンでしようとしているのですが・・」
この文章を読むと直感的には「NCデータ」を管理するの?と思いますよ。
もしそうなら仕方での管理方法はお勧めできません。(後から見て訳がわからなくおそれあり)
ウチにはMasterCam(CAMデータ、面データ専用)とYou-cam(図面専用)があり、CD-RW一枚に製品一つという感じでデータを管理をしています。
NCデータの保存は一切しません。ただし、加工指示書とまではいきませんが、後で見てもわかるような形で工夫をしています。
ちなみにMastercamはigesで図面はdxfで変換し管理をしています。
こうすることによって、(たとえ機械を入れ替えても、データをお客さんに渡すことになっても)どのような対応もできます。

参考になれば幸いです。

お礼

2005/11/25 19:29

投稿ありがとうございます。
MasterCamは高すぎて買えないので購入した際には
また相談に乗っていただけると助かります。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。