本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:水圧の調整)

水圧の調整方法と調圧機器の選び方

2023/10/14 04:26

このQ&Aのポイント
  • 水圧の調整について調査を依頼されました。圧力調整が必要な場合、調圧弁or減圧弁を探していますが、水に関する機器は知りません。
  • 水圧の調整方法や調圧機器の選び方について教えてください。水圧の範囲は0.05MPa~0.5MPaで、精度は±0.05MPaです。必要な流量は1ℓ/minで、流体は水道水です。
  • 空気圧・油圧に関しては圧力調整の機器について知っていますが、水に関する機器には詳しくありません。水圧の調整方法や調圧機器の選び方についてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

水圧の調整

2005/11/23 15:35

水道水を使用した機器の水圧に対する挙動の調査を依頼されました。
圧力調整が必要なため、調圧弁or減圧弁を探しております。
私自身、空気圧・油圧に関しては、圧力調整の機器の心当たりはあるのですが、水に関しての機器は知らないため調圧機器or圧力の調整方法について
ご教授願います。
条件
圧力:0.05MPa~0.5MPa (精度 ±0.05MPa)
必要流量:1ℓ/min
流体:水道水

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/23 15:58
回答No.2

どのような調整を検討されているのかわかりませんが、水や空気用の減圧弁を扱うメーカーを紹介します。

  

お礼

2005/11/23 16:15

ありがとうございます。
早速、HPを確認してみます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/12/03 15:33
回答No.3

一度の試験で何分程度持てばよいのでしょうか?
容器内に水を貯めて、圧力調整をすることによりバッチ式になりますが、空気圧制御によって簡易的に水圧を調整することも可能です。

水用のレギュレターもありますが、それでは駄目なのでしょうか?
水道圧調整で一般的に使われていますよ。

以上ご参考まで。

お礼

2005/12/05 10:40

水用のレギュレータにて現在検討中です。
回答ありがとうございました。

質問者
2005/11/23 15:50
回答No.1

調査用途であれば圧力、流量、使用温度など条件があえば
油圧用途の部品で代替が効きますよ。(実際の恒久的な使用は
無理ですが)
問題は水道に利用するレベルの圧力、流量に適したバルブが
見つかるかどうかですね。

油圧部品の水圧への利用の最大のネックは錆びです。
この問題さえクリアできれば大丈夫です。(一時的にはokの意味)
但し水圧といっても水流で切断加工用途では微小なコンタミの
存在を前提にしているので不可です。

お礼

2005/11/23 16:00

早速の回答ありがとうございます。
油圧でも短期であれば大丈夫ですか。水と聞いただけで、摺動抵抗大(油のように潤滑機能なし)で最初からだめなのかと心配してたのですが・・・
今回は油圧機器でより低圧(10~200MPaに対し、0.5MPa)の調圧ができる機器はご存じないでしょうか?(できるだけ安価で)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。