本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:凝固潜熱って何ですか?)

凝固潜熱とは?その定義と値について詳しく教えてください

2023/10/14 04:25

このQ&Aのポイント
  • 凝固潜熱とは、物質が液体から固体へと変化する際に放出される熱量のことです。
  • 具体的には、物質の温度が凝固点に達した際に、その温度を一定に保ちながら凝固が進行するために必要な熱量です。
  • 凝固潜熱の値は、物質や温度によって異なりますが、一般的には値が高いほど凝固が難しく、値が低いほど凝固が容易に進行します。
※ 以下は、質問の原文です

凝固潜熱って何ですか?

2005/11/24 14:48

今、鋳造(アルミニウム)のシミュレーションを実施しているのですが、
凝固潜熱の定義及び値がわかりません。
凝固率と温度の関係?と言われてもいまいちよくわかりません。
インターネットを見ていても詳しく載っている所がなく、困っています。
潜熱の考え方や物性値を教えていただきたく存じます。
よろしくお願いいたします。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/11/24 19:32
回答No.2

固体状態における、原子(あるいは分子)結合エネルギー量のことです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/11/24 17:30
回答No.1

潜熱って、相変化していく時に、加熱していっても温度変化が生じない部分のエネルギーですよね。
水の場合なら、氷から水になる時、熱していっても完全に溶け切るまで温度が上昇しない、水蒸気になる時、熱していっても完全に蒸発し切るまで温度が上昇しない。
その時に加えた熱量のことですよね。
凝固潜熱と言うからには、凝固させる為に奪わなければならない熱量と言う事ではないですか?水なら、0℃の水を0℃の氷にする為に奪う熱量。
実際には、体積、質量、比重なんて絡んでくるでしょうが・・・
昔、学校で習った気がします。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。