本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鉛バッテリーで極性を間違え充電したらバッテリーの…)

鉛バッテリーの極性が逆になる?充電時の間違いについて

2023/10/14 04:24

このQ&Aのポイント
  • 鉛バッテリーで極性を間違えて充電したら、バッテリーの極性が変わるのでしょうか?実験結果から検証しています。
  • バッテリーのプラス端子とマイナス端子を間違えて逆極性で充電すると、バッテリーの極性が入れ替わることを確認しました。詳細な手順と結果について解説します。
  • 鉛バッテリーの充電時に極性を間違えると、バッテリーの極性が逆になることがあります。この現象の理由と起こるメカニズムについて考察します。
※ 以下は、質問の原文です

鉛バッテリーで極性を間違え充電したらバッテリーの…

2005/11/24 21:15

鉛バッテリーで極性を間違え充電したらバッテリーの極性が変わる?

自動車用バッテリーを充電する際・・・

◎バッテリーのプラス端子に充電器のマイナスコードを、
 マイナス端子にプラスコードを間違えて逆極性で接続し、
 充電をするとバッテリーの極性が入れ替わる事を確認しました。

◎充電器はダイヤルスイッチで徐々に電圧を上げていくタイプで、
 市販品です。

◎私自身、信じられないので、もう一度別のバッテリーで
 テストしましたが、DC10V程度まで電圧降下したバッテリー
 の極性が確実に合っている事を2台のテスターでそれぞれ確認し、
 わざと充電器のコードを逆極性に接続してから、充電器のダイヤル
 スイッチをカチカチと12V(テスターでの実測充電電圧13.8V)
 まで上げて充電開始、5分後に充電器をOFFにして充電コードを
 外し、再度バッテリーの電圧を測定するとやはり極性が入れ替わり、
 プラス・マイナスの表示とは逆電位となっていました。
 テスターを変えても同じでした。

☆しかし、この事実を誰も馬鹿にして信じてくれません・・
 「そんな事は起こらない理由」を説明してくれる人は居ますが・・
 「なぜそうなるのか」誰か教えてください。

回答 (3件中 1~3件目)

2005/11/25 17:23
回答No.3

鉛バッテリーってそういうもんですよ。そもそも原理からしてそうですもん。
信じてくれない人って、それは勉強不足なだけです。
一昔前の高校の教科書には鉛蓄電池の原理として、化学式が載っていたんですけどね。今でも載っているんでしょうか。
鉛板を硫酸に浸して蓄電実験をするなんて実験も、教育指導要領に載っていたような気がします。実際には高校で実験まではしてないんでしょうね。

なお、実際のバッテリーを逆充電しても、一応充電はできますが性能はイマイチです。もともと±極で適正な電極の材料や構造が少し違っていますから。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/11/24 22:31
回答No.2

化学反応はどう起きているのでしょう。

こんな現象が起きた!
だけでなく、理論的に説明出来ればね。

>「そんな事は起こらない理由」を説明してくれる人は居ますが・・

この人はどんな化学式を書きましたか??

2005/11/24 22:09
回答No.1

面白そうなので調べてみました。下のURLを参照してください。
鉛蓄電池は陽極が二酸化鉛、陰極が金属の鉛で出来ていますが、
下記サイトによると、放電時には両極共に硫酸鉛が析出します。
再充電時にはこれがまた二酸化鉛と金属鉛に戻るので、
ある程度放電して両極とも硫酸鉛ができている状態で逆極性に充電すると、
極性が反転してもおかしくないですね。

おそらく元の陽極(今は陰極)は二酸化鉛の上に金属鉛がコーティングした状態、
もとの陰極(今は陽極)は金属鉛の上に二酸化鉛がコーティングした状態に
なるのでしょう。

お礼

2005/11/25 21:19

回答ありがとうございます。
化学はあまり得意ではなかったので(得意な教科は無かったが・・)
正直言ってなんとなくしか判りませんが、
極性が逆転する原理がボヤッとわかりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。