本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:CADCAMの導入について教えてください。)

CADCAMの導入について教えてください

2023/10/14 04:23

このQ&Aのポイント
  • 部品加工を中心に行っている会社が、CADCAMの導入を検討しています。
  • CADCAMの導入は初めてで、ド素人ですが、NC旋盤や導入予定のMCの作業負荷軽減を目的としています。
  • 4社のCADCAMのメーカーにデモをしてもらい、キャムタスのたまごが使いやすそうだと感じましたが、予算的な問題もあります。
※ 以下は、質問の原文です

CADCAMの導入について教えてください。

2005/11/26 01:50

初めて、投稿いたします。
部品加工を中心にやっています。主にNC旋盤が中心で、MCが2台ありますが、NC旋盤の2次加工に使用しているのがメインです。MC加工の簡単な形状の物は、社内で加工しますが、基本的には、協力工場さんにお願いしています。来年に、オークマ製のMCを導入するにあたり、現在、協力工場さんも忙しく、そこにお願いしている加工や、新規の仕事などを社内でこなすために、CADCAMの導入を検討しています。CADCAMの導入は、初めてで、ドシロウトです。ワークは、小物から手で持てる範囲ぐらいの物で、数量は、10~500個ぐらいのものが多いです。協力工場さんが使用しているCADCAMも検討してみましたが、将来的にNC旋盤のCAMも追加できるメーカーがよいのではないかと考えますと、協力工場さんのCADCAM該当しません。現在は、2D加工がメインで、紙図面からの加工が100パーセントです。
4社のCADCAMのメーカーさんに、会社にてデモをやっていただきました。
キャムタス たまご
マスターキャム マスターX
セイロジャパン ゴーエラン
フィチャーミル
なにぶんドシロウトなので、なんとなくしか理解できず、詳しい内容については比較できなかったのが現状です。そのなかでも、キャムタスのたまごが使いやすそうかなと感じたのですが、いかがなものでしょうか。ゴーエランも使いやすそうでしたが、予算オーバーかな。マスターキャムは、一般的に一番売れていると聞きましたがいかがなものでしょうか?それと、NC旋盤もそうですが、今後、導入予定のMCもオークマ製なのですが、オークマ製の機械には、オークマ製のアドマックパーツというCADCAMがあっているんでしょうか?
それにしても、安くないですね。ハードも含めて200万以上するものばりで、慎重に検討したいと思っています。その他の部品加工に良いCADCAMなどありましたら、ご指導ください。
よろしくお願いします。

回答 (8件中 1~5件目)

2005/11/29 18:04
回答No.8

ADMAC-PARTを使っています。
当社が選定した理由はNCがOSPしかないからです。
横型MC用ソフトで80万したと思います。
便利な点はやはりOSP仕様にマッチしている点。
NCの対話版も組み込まれていて同じ操作でいいところです。
また、NC上でシュミレーションも出来ることです。
イマイチなのはすぐオプションになることと値段が高い点です。
CADとしてはおまけみたいなものです。
機械メーカー製で上手に機械を購入するときに値引してもらうのも手では?
オークマさんにもデモしてもらってみてください。
あとはNCに対話をつけて様子をみるのも手だと思います。

お礼

2005/12/03 23:38

アドバイスありがとうございます。
一度、デモをやっていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/11/28 13:01
回答No.7

部品加工用のCADCAM選定ということですが、現在、2D加工がメインで紙図面からの加工が100パーセントということで考えるならば、とりあえずナスカ(浜松合同)あたりから始められたら良いのではないかと思います。
体験版がサイトからダウンロードできるので試されたら良いと思います。
他のCADCAMでも、デモをながめているのと実際に使ってみるのとでは大違いです。担当される方にデモ版を使ってもらって、その人がOKだったらそれで良いのではないでしょうか。うちの金型屋ではそうしました。
ちなみに、ナスカには複合旋盤用のやつもありますが、3次元CAMは開発を断念したようです。

お礼

2005/11/29 00:14

アドバイスありがとうございます。
一度、体験版からダウンロードしてみます。そのほかのところからも
体験版のCD-Rなど借りれるところがあるまたいなので、そのようなことにも
取り組んでみたいとおもいます。

質問者
2005/11/28 01:18
回答No.6

>それにしても、安くないですね。ハードも含めて200万以上するものばりで
それだけではありません・・・
一般的には
  ο定価の10%程度の年間保守契約(初年度必須)
  οポスト製作費(定価の10%程度)
  ο教育費(1日10万×3日程度)
など\50万程度は別途必要であると思います。

CADCAMを検討されているとのことですが、別途CADも検討されることをお勧めします
前の投稿にもありましたがCADCAMとは、CADにCAM機能を付加してより機能を高めたものではありません。

「単に部品加工するのみ。NCデーターさえ生成できれば良い」と思ってはいけません。
迅速にNCデーターを作るためには作図機能に優れるCADで手早く作図するのがポイントです。

私のCADCAM選びのポイントですが
οアンドゥ機能、リドゥ機能があること
ο作図中に画面の拡大・縮小、上下左右へのスクロールの割込み操作できること。
οコマンドの任意キーへの割り付け機能があること
  この機能により操作性は格段に向上する
  「画面上のアイコンをマウスでクリック」など、ストレスの元です。

CAMについてですが、穴明が以外に弱かったりします。
タップ、座グリ、ボルト穴というパターンセットとも言うべき加工についてのことです。
タップでM12とすれば、センタφ3→下穴φ10.3→面取り→タップM12という一連の決まった組み合わせパターンがセットされるべきであると思うのですが、外国性のCADCAMなど個別に工具選択しなければならない場合があります。

私の業務ですが
プレス金型を主として製品試作、部品加工、治具、装置まで多岐に渡ります。
2D・CAD/CAMDでの業務が99%、3D・CAD/CAMを否定するつもりはありませんが、2Dの手軽さとそのデーター容量の軽さが魅力です。

CAD/CAMですが4名のスタッフで4台のHandyCAD、そのうちの1台にMillモジュール(CAM)を載せております。
-----長所-----
ο価格が手頃
οCAMのポスト設定がオープンであり説明マニュアルが充実している
 ユーザー自身で自由に、ポストが作れる。
οAutoCAD以上の極めて奥の深いカスタマイズ
οCAD機能、文句無なし
 但し大幅な独自カスタマイズを施している。
 この、独自カスタマが仇となって後継のMark?への移行が難しいのがジレンマ
-----短所-----
οWindows準拠ではない
ο近々サポートが終了。後継のHandyCAD/Mark?に移行する。
 しかし2D/CADとしては淘汰したので十分満足している

お礼

2005/11/29 00:04

アドバイスありがとうございます。
3社のメーカーより見積もりをもらいましたが、だいたい別途50万ぐらい
かかるような事が書いてありました。
皆さんの、アドバイスのおかげで、単純にCAD/CAMのセットを選べばよいものでわないという事がよくわかりました。
私のCADCAM選びのポイントで、3つのアドバイスがありますが
今の私には、なんのことやら?といったかんじですが
ぜひ、CAD/CAMを選ぶときには、参考にさせていただきます!
 
FJさんのところでは、現在、CAD/CAMを使用して仕事をしているのですか?
よければ、メーカー、使いやすさ等教えてください。

質問者
2005/11/26 12:28
回答No.5

はじめまして。

旋盤と2.5軸マシニングがセットになって120万円~という
部品加工に最適なシステムがあります。

将来的にもモジュールのアップグレードで、3軸や多軸まで
対応できるのも魅力です。

一般的に3軸まで対応したCAMというのは、
CAD機能や2軸のCAM機能が物足りないものが多いように思いますが、
このソフトはこうした面でも非常にバランスが取れています。

現状2軸がメインとの事ですので、そういった意味からも
以下のソフトをお薦めします。

http://www.ncsoft.co.jp/products/alphacam/index.htm

お礼

2005/11/28 23:39

アドバイスありがとうございます。
一度、検討してみます。

質問者
2005/11/26 11:37
回答No.4

初めまして CADCAM導入という事ですが私が一番お勧めの物は
倉敷機械のMY PAC desiger と言うCADCAMです あまりメジャーでは
有りませんがメーカーから申しますとコピーされるのが嫌だから宣伝を
抑えていると申しておりました 2.5次元 3次元両方あります
2.5次元をやった方はお分かりだと思いますが加工条件 CADの線追跡など
非常に面倒です しかし2.5次元がCAM加工の基本となるので覚えなければ成らないと思うのですが それに比べ3次元はバカちょん機能です CAMに
切削方法を指定すれば勝手にデーターを製作してくれます 断然 3次元のが楽ですが加工時間は3次元のがかかります
 CADCAMの価格の面ですが現在ではどこもあまり大差は有りませんが年間保守料とかバージョンアップにかかる費用が発生します
他のメーカーはバージョンアップするのに前回のバージョンアップからの
更新料とかさかのぼって何十万も取られますが倉敷機械はバージョンアップしたい時だけの費用で更新できます バージョンアップしなければ良いのですが日々高速、加工方法がバージョンアップされているので3年に1回はしたいものです。 また倉敷機械のCADCAMは日本で唯一の国産CADCAMです
工作機械メーカーですから加工し易いノウハウを心掛けています
計算速度もwindows XP仕様にしては早いです
倉敷機械のCADCAMは国産ですから英語版は存在しません
CADCAM購入には下記の条件を参考にして下さい

1.バージョンアップ時の金額体系

2.簡単にCAD設計が出来るか(国産CADが有利)

3.3次元でもwindousで動作可能なCAM(ハードが安いため)

4.複数台のCAMを所持するならNCポスト製作に容易であること

 倉敷機械のCAMは裏技があります 1台のCAMで複数台のNCが動作
可能です 複数DNC運転(オプション)ではなく標準装備で運転
する事が可能な裏技です

  

 参考にしてみて下さい

 私の会社はプラスチック真空成形と言う成形を行っています
大手の会社はやっている所も有るとは思いますが、私の会社は
自社で金型の製作から手がけております お客さんに金型代いくらです
と言っても中々このご時世うんとは言いませんよね そこで3年前より
自社で金型からの製作に取り組みました 結果は断然有利な方向に行きました、金型代は0円~10万円程度製品の量により金型代を決めています
同業者からの金型のみの依頼も多数あります 金型のみの依頼は
中国並みの価格とよく言われています 
予断でしたがCAD歴は4年です 世界中のCAD試したと言って良いと思います
自社には mastercam FF-cam cadseuse その他有名なCADCAMがあり全部
○○から購入しましたが今ひとつ使い勝手が悪いと思いました
倉敷機械のCADCAMは展示会に行き購入しましたが私ながら設計等 世界1ではないかと思っています それ程早いし楽です 価格は300万位しますがメンテナンスフリー(更新無し)ですのでお徳ではないかと思います
やはり価格以上に使い勝手ではないでしょうか? 全くの度素人がMCからCADCAMまで使いこなすのに3ヶ月で出来ましたから、まず色々見て決めて買うことです 買ってしまえばやらざるを得ないですから お互いがんばりましょう 浜松合同のナスカも有りますがこれは2.5次元としては他の2.5と比べかなり使い勝手が良くないです 規制が多すぎます 値段じゃ有りませんがやはり値段かなと? 工作機械の事良く知っている会社にはソフトメーカーはかなわないと思いますよ

お礼

2005/11/26 12:46

アドバイスありがとうございます。
そうですね。バージョンアップ費や、年間保守費なども大切なところですね!倉敷機械のCAD/CAMも一度検討してみます。ちなみに、takaさんのところでは、部品加工がメインですか?それともと、金型関係に使用されてるのですか?

ありがとうございます。
倉敷機械のホームページみてみました。
なんとなくですが、金型に強そうな印象を受けましたが
部品加工にも、適していますかね?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。