本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アルミダイカスト製品内のガス成分について)

アルミダイカスト製品内のガス成分を分析する方法とは?

2023/10/14 04:22

このQ&Aのポイント
  • アルミダイカスト製品には鋳造時に溶湯中の水素やスリーブ潤滑油・離型剤(水性)・空気等が巻込まれております。
  • 鋳造品を一旦700℃前後に加熱し溶かして、そこから出るガス成分をガスクロマトグラフィで分析することによって、各製品に巻込まれているものが潤滑油・離型剤・空気のどれであるかを特定できるかもしれません。
  • しかし、炭素化合物は潤滑油にも離型剤にも含まれておりますし、離型剤の水は700℃程度ではガスクロで測れるH2やO2に分解しないようでありますので、なかなか難しいかもしれません。
※ 以下は、質問の原文です

アルミダイカスト製品内のガス成分について

2005/11/26 23:46

アルミダイカスト製品には鋳造時に溶湯中の水素やスリーブ潤滑油・離型剤(水性)・空気等が巻込まれておりますが、鋳造品を一旦700℃前後に加熱し溶かして、そこから出るガス成分をガスクロマトグラフィで分析することによって、各製品に巻込まれているものが潤滑油・離型剤・空気のどれであるかを特定できないかと考えております。
しかし、炭素化合物は潤滑油にも離型剤にも含まれておりますし、離型剤の水は700℃程度ではガスクロで測れるH2やO2に分解しないようでありますので、なかなか難しいのではと思います。
どなたか詳しい方、教えていただけませんでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2005/11/27 00:36
回答No.1

voxy様
ガス量をcheckした物はいろいろあれど
ガスクロで分析したというのは
無いのでは、
離型剤とchip潤滑剤は同じ系統の
油脂類も使われているので
同位元素でも使わないと
どちらかを特定するのは
むつかしかろうかとおもいます。
是非、トライして来年のダイカスト会議
あたりで発表してください。

炭素の同位元素を使ってチップ潤滑剤と
離型剤との使用を別けておけばどちらかによる
ガスかがわかります。
しかし
これらのガスを嫌う高真空ダイカストでは
潤滑剤を固形のものに振っているのが
最近の現場技術です。

お礼

2005/11/27 22:03

アル中様
ありがとうございます。
やはりガスクロで分析しようというのは難しいのですか。
また、同位元素を使うというのは、どういう意味でしょうか?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。