本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:三相ACモータの消費電力計算方法)

三相ACモータの消費電力計算方法

2023/10/14 04:20

このQ&Aのポイント
  • 三相ACモータの消費電力を計算する方法について説明します。
  • 初心者でも理解できるように、計算方法や参考になるHPをご紹介します。
  • ハッシュタグを使って三相ACモータの消費電力計算について情報を共有しましょう。
※ 以下は、質問の原文です

三相ACモータの消費電力計算方法

2005/11/29 16:27

最終的にはある負荷状態での三相ACモータの消費電力を計算したいのですが、全くの素人なのでどうしたら良いのかもわかりません。

計算方法等掲載されているHP等紹介頂けましたら幸いです。

以上

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/11/30 18:56
回答No.3

計測するのであれば、

・ある1線を基準に、他の2線について、
 電力量計で、入力電力を測定して加算します。
 「二電力計法」のことで、「ブロンデルの定理」ともいいます。
 内容は回答2さんと同じです。

・電源、負荷(モータ)共に、対称(不平衡が無い場合)な場合、
 平均電力 = 瞬時電力 = √3VIcosθ・・・(1)
 ここで、Vは三相の線間電圧、Iは線電流
 対称なので、RSTのどの線電流も同一、また、どの線間の電圧も同じ場合です。
 ただし、θは、相電流と相電圧の位相差(力率)です。
 モータをY結線または△結線として、各相での、電流と電圧の位相差となります。
 又、等価回路上、
 △結線とした場合、相電流*√3 =線電流、相電圧 = 線間電圧・・・(2)
 Y結線とした場合、相電流 = 線電流 、相電圧*√3 = 線間電圧・・・(3)
 となりますので、相関電圧Vp、相電流Ipが求まれば
 平均電力 = 瞬時電力 = 3VpIp*cosθ・・・(4)
 と、なります。1相の3倍となるわけです。
 内容は回答1さんと同じです。

以上の議論はあくまで、3相交流の範囲内です。

モータをシュミレーションするのであれば、
たとえば3相誘導電動機であったら、
まず、モータの等価回路(変圧器等価回路)を求める必要があり、
そのためには使用するモータの定数を知る必要があります。
・励磁アドミタンス
(磁化電流、鉄損(ヒステリシス損と渦電流損))
・漏れインダクタンス(1次、2次)
・銅損(1次、2次)
一次側は固定子、2次側は回転子です。
これらの定数を知るには、
・無負荷運転試験、拘束試験、抵抗測定 を行います。


これらがわかれば、モータのすべり S=(N0-N)/N0
(ここでN0は同期回転速度、Nは実回転速度)
と、電源電圧から、1次・2次側の電流・電圧および、トルクが求まります。
きちんと公式があります。電気機器の教科書に載っています。

負荷トルクの算定し、そのときのすべりSを求めれば、
モータへの入力(この場合、一次入力)を求めることができます。
さらには、機械損(摩擦損、風損)等も存在しますが、計算では求まらず、
経験的な値を使用するようです。









 

お礼

2005/11/30 19:18

詳細の回答誠にありがとうございます。

上記回答を参考にさせて頂きます。

ありがとうございました。

以上

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/11/30 08:55
回答No.2

回答(1)は、全くの素人回答です。参考になりません。
三相の電力を計る一般的な方法は、「二電力計法」が有名です。
間違っても、一相分の電流と電圧の積から消費電力が求められる
と思わないように!

お礼

2005/11/30 10:50

回答ありがとうございます。

的確なアドバイスありがとうございます。

実際の試験時に参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

質問者
2005/11/29 22:07
回答No.1

状況がわからないので正確ではありませんが電流が測れますか。
配線を切断出来なくてもクランプメーターがあれば測れます。
テスター兼用のものがホームセンターなどでも売ってますので一台あると重宝します。
三相の電力は位相が絡み正確に測定するのは結構、大変ですが消費電力ぐらいなら、一相の電流と電圧の積でいいでしょう。
でも工場の三相なら配線の途中にメーター付きのスイッチがないですか?これなども一相の電流をはかってます。まともに計算しようとするとHPぐらいでは無理です。
大學で一年分の講義(交流回路理論ー?とj sin cosinの沢山出てくる式のオンパレードです)になります。

お礼

2005/11/30 10:48

回答ありがとうございます。

今回は基本的に計算にて算出し、筐体内の熱流体解析の解析条件の一つとして考えていましたので物がまだ無い状態です。

計算による消費電力の計算は難しと言うことがわかりました。

ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。