本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モーター内プリント基板のパターン変更について)

モーター内プリント基板のパターン変更による影響とは?

2023/10/14 04:18

このQ&Aのポイント
  • モーターのコイルとリード線の接続をモーター内のプリント基板上で半田付けしています。今回、基板の形状にマイナーチェンジを行うことになりましたが、その変更がモーターの性能にどのような影響を与えるのか心配です。
  • 顧客からは、電界ノイズ、温度上昇、一般特性の比較を求められました。従来の基板と新しい基板のデータ比較をする際、どのような考察をすれば良いかアドバイスをお願いします。
  • 基板の形状を変更することで、モーターの性能にどのような影響があるのか知りたいです。顧客の要求に応えるために、従来の基板と新しい基板のデータを比較する際に考慮すべきポイントを教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

モーター内プリント基板のパターン変更について

2005/12/01 09:39

モーターのコイルとリード線の接続をモーター内のプリント基板上で半田付けしています。
この度、基板(パターン)について形状のマイナーチェンジをしますが、モーター性能にどのような影響があるかと問われています。
種々の顧客担当官からは、?電界ノイズ?温度上昇?一般特性の比較を求められましたが、従来品とのデータ比較をする際、どんな考察したらよいものかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/01 14:56
回答No.1

毎度JOです。
>>モーター内のプリント基板
基板上に部品や半導体が乗っているのではなく、単なる「端子台」として使用している(パターンを引き回してない場合)なら、形が変わっても特性の変化は無いものと思われます。
また、基板上でパターンを引き回してある場合でも、パターンの形状が同じ場合で基板の材質も同じであるなら、特性は変化しないのではありませんか?

どのようなモーターを使用するのか明記されていませんが、
?電界ノイズ?温度上昇?一般特性 この3点ともモーターの特性がほとんどで、配線を兼ねる程度の基板では、上記特性に影響を与える事はほとんど考えられません

お礼

2005/12/01 15:25

ありがとうございました。考察文に、アドバイスの文言の引用させていただきます。
検証結果としてデータを実測し、モーター特性の変化はなく、今回の変更に関連すると思われる「コイル抵抗」(パターン含めたリード線の端子間で規定)について比較を行ない、パターンが伸びた分は1%以下と締めくくる予定です。
?電界ノイズはこれから計測してみますが、この測定項目自体 初めて計測するので不安はあります。
?温度上昇は、コイルの上昇値の結果 変化無いとする予定。

顧客から異議のないことを想定し、既に金型手配済みで 時間の問題で量産投入されるゆえ、今週中に丸く納めたいのです。

ステッピングモータです。
この箇所にかかわらずマイナーチェンジは、結構あります。
他メーカーは、この手の変更点を逐一報告しているのでしょうか。
影響がないとズバッと言い切れないところがつらいです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。