本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:防爆単相モータ???)

防爆単相モータの用途と注意点

2023/10/14 04:17

このQ&Aのポイント
  • 防爆単相モータはガスチャージ作業に使用される
  • 普通の家庭用コンセントを使用しているが、防爆認定されていない可能性もある
  • 耐圧防爆機器でも通常のコンセントを使用することは可能
※ 以下は、質問の原文です

防爆単相モータ???

2005/12/01 10:51

あるメーカのガスチャージ用の真空ポンプなのですが、
国内唯一の防爆型単相モータ採用となっております。
が、
普通の家庭用コンセントが付いているのです。
防爆認定のマークも付いておりません。
しかし、
メーカのカタログには、はっきりと耐圧防爆仕様となっており、
防爆認定番号も記載されています。

耐圧防爆機器で通常のコンセントを使うような事が有りうるのでしょうか?

ガスチャージとは、タンクを真空引きして別のガスを詰める作業です。
例えば、エアコン等の配管を真空引きして冷媒ガスを詰める事です。

回答 (4件中 1~4件目)

2005/12/06 19:17
回答No.4

機器1個1個に防爆の認定証を張っているはずです。張っていないのであれば、その機器は耐圧防爆認定品ではないと思います。
私の関わった機器では、型番で防爆品とその他を選べるようになっていました。ケース(耐圧防爆をみたすケース)はどちらも共通です。防爆品には、付属品として耐圧パッキンアダプタ(電線管接続だけでなくこれもOK?)と1台1台に認定証を貼り付けました。型番選択ミスか製作ミスの可能性が高いのでは?
メーカと安協に確認した方がいいと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/12/01 20:50
回答No.3

はい市販の電線(VCT,VVF等)で良いですが何らかの衝撃で(物が落下、人が踏みつける等)切断によるスパークが出ないように保護管に入れます。
フレキ樹脂管でも良い。シーリング不要
接続した部分がスパークして内部爆発しても破損しない認定された箱にあればよい。
雰囲気外であれば接続OK、長いケーブルが必要かも知れない。

お礼

2005/12/02 10:01

このモータの見た目は、
鋳物フレームなので防爆にも見えますが、
電線の取り出し口、電線、コンセントプラグは一般の機器と同じものです。

これを、防爆エリアで使う為には、
電線取り出し口を改造して、
電線管を取り付けられるようにし、
取り出し口がシーリングされてなければ、シーリングを行ない、
コンセントプラグは防爆エリア外に出すか、
若しくは、
プラグをちょん切って、防爆端子箱に接続する。

と言う事になるのでしょうかね?
でも防爆機器は認定を受けてるはずなので、
そんな改造をして良いのでしょうか?
そもそも、機器に認定番号が貼っていませんので、
本当に認定を受けてる物なのかどうか???

質問者
2005/12/01 19:51
回答No.2

私は油圧ユニットを製作してますが今回防爆電磁弁を探したら米国製で2ケ月
国内では6ケ月、カタログを見たら国内のとはイメージが違います。
コイルとリード線はモールドしてあり、パッキンアダプターがしてあり、
リード線は2mその先は適切にしてくれとの事です。製品は防爆
後処理は雰囲気内なら防爆端子箱を用意することとありました。
コンセントもそれと同じと思われます。

補足

2005/12/01 20:02

国内初の防爆型の単相モータと謳ってるので、
国内の基準に則らなければならないと思います。
そのポンプには、明らかに普通の電線と
その先にコンセントプラグが付いてるのです。

防爆の場合は、電線管を使って、
その中を絶縁材でシーリングするのが普通と思ってました。

モータからの口出し部が確実にシールされて、
コンセント部は、防爆エリアから出せばOKなのでしょうか???
普通の電線でもOKなのかどうかが不明なのです。

モーターは電線管を取り付けられるような構造にはなっていません。

質問者
2005/12/01 13:16
回答No.1

耐圧防爆にかかわったのは、ずいぶん昔なので、自信がありません。
私の知っている製品では、耐圧防爆容器から電気線を出すときは、耐圧パッキンアダプタが必要で、電気接続(耐圧防爆容器内)も通常は圧着端子です。
コンセントをさす場所が非防爆エリアを前提にしているのかもしれません。

あやふやな情報ですいません。清瀬の安全協会(名前変わった?認定機関)に聞いてみたら堂ですか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。