本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:鳥の口ばし形状を切削するには?)

鳥の口ばし形状を切削する方法と注意点

2023/10/14 04:16

このQ&Aのポイント
  • 鳥の口ばし形状を銅に切削する方法は、浅い口ばしの先端から掘り進めながら上を向いた『く』の字を描き、徐々に大きくすることです。
  • この際、先端から中心に向かう『く』の字の動きを大きくする際には、一度G17(XY平面)に戻して少しずつXを進めていく必要があります。
  • 注意点としては、切削方法にNCフライスを使用することと、銅の特性を考慮して適切な切削条件を設定することが重要です。
※ 以下は、質問の原文です

鳥の口ばし形状を切削するには?

2005/12/01 21:44

お世話になっております。

車のベンツのマークみたいな立体的な口ばし形状が、
放射状に8個(45度づつ)あるのです。
先端から中心にかけて徐々に、盛り上がっていきます。

今回は、銅に口ばし形状を掘り込んで行くのですが。
削り方がわからないのです。

イメージですと、まず、浅い口ばしの先端から掘って行き、
例えば、水平方向の口ばしの場合、
G19(YZ平面)にして、上を向いた『く』の字を、
先端から中心へ向かい徐々に大きくして行くのでしょうか?

そして、その上を向いた『く』の字の動きを大きくして行く間に、
G17(XY平面)に戻して
少しづつXを進ませて行くのでしょうか?

恐れいりますが、切削方法、注意点等、
教えて頂けますでしょうか。
どうかよろしくお願い申し上げます。

補足:『NCVC』と言うフリーNC作成ソフト使用。
あと、辞めた先輩いわく、弊社のNCフライスは
『木ネジ見たいな螺旋状には動かないから』とのこと。。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/12/30 07:22
回答No.2

リンク先のマーク見たい名物を作るのですか?
等高線加工の出来るCAMがあれば簡単ですね

このくらいなら手打ちで出来んことはないけど
デバックが大変

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/12/29 23:33
回答No.1

どんなNC機をお使いか分かりませんが、加工方法としてはjwcさんの方法も1つかも知れませんが、水平方向のプログラムを1つ組んで、座標回転機能があるなら、45度ずつ回転させればよいと思います。
別の加工方法とすれば、形状的には中心付近の「く」と先端付近の「く」を何分割かしてそれぞれを直線で結んだ線を加工すればどうでしょう?
直線で同時3軸は動くでしょ?
又、「く」の凹部の角度が一定で左右対称形状、かつ中心から先端にかけて浅くなるだけの形状なら「く」の形状の成型エンドミルを作成して、XYZ同時3軸の直線だけて考えられませんか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。