本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:Space-Eの習塾時間について。)

Space-Eの習塾時間と要約

2023/10/14 03:38

このQ&Aのポイント
  • Space-E(CAD)の習熟を目指して一日8時間を費やし、14日での習熟度を知りたい
  • CADでプレス型の図面を3D化したいが、3次元CADのコンバータについて情報を求めている
  • 良い方法で現図面を3D図に変換したい
※ 以下は、質問の原文です

Space-Eの習塾時間について。

2005/12/04 09:41

こんにちわ。
3次元加工の要望があり、Space-E(CAD)の習熟を目指しています。
 3D/CAD.CAMのSpace-Eの習熟において、一日8時間を費やし、
14日では、どの位習熟できるのでしょうか。
プレス型の図面を、CADで図面化したく思います。
ブランキング、V曲げ、U曲げ、成形型、等の単発型。
 順送型(ステージ数10前後として、)
また、
DXFファイルやDWGファイルを、3次元化できるコンバータ的な
3次元CADを、どなたかご存知ありませんでしょうか。
現図面を、3D図に落したく思うのですが、良い方法は無いでしょうか。
宜しく、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/04 14:32
回答No.1

cadの習熟については個人差、および求める技術的内容によってばらつきがあり一概に半年、3年と言えません。ましてや3次元(ijs)を扱うとなれば年単位の経験が必要かとおもいますし。これは時間だけで解決できません。扱うcadの種類が取引先1社に限定されていればいいですが不特定多数から受けるとなると大変ですよ。 順送型については3次元cadではきっと難しいですよ。製品部は3次元cadを使っても全体の型設計は2次元というところがおおいです。順送型となると特に。

お礼

2005/12/06 06:56

はい、有難う御座います。参考になります。
一度、3次元で置換えてみようと思います。
モデリング型が見えれば、最終は、こうなると言う物が見えるので
考えてます。
お忙しい処、アドバイスを、有難う御座います。
又,ご意見を宜しくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2005/12/06 00:32
回答No.4

中国ポリテクカレッジにてSpace-Eの講習を受けました。
一日4時間で3日くらいである程度使えるようになりました。
問い合わせてみてはどうでしょうか?

私はPC歴は6年くらい、CAD歴は8年位(PCつかえないのにCADやってた)。3DCAD歴はSolidWorksを2週間くらい講習受けてました。

Space-Eは座標点から入力するので形状に対して座標位置が簡単に把握できる人ならすぐ出来るようになると思います。

CADはあくまでも入力装置ということを考えていただくと習得時間は20時間もあれば十分と思います。

SolidWorksからIGES形式で取り込んだように記憶してるのですが、点と点が離れたりしていて、かなりの修正が必要だった気がします、2年以上前のことで使ってみないと思い出さないのでいい加減だったらごめんなさい。

お礼

2005/12/06 07:11

 有難う御座います。
私も、以前3日ほど、少しかじったのですが、タクテイクスの小瓶を模倣するのに
3日以上もてあそびました。線と線の繋がりが出来ないで、モデルになりませんでした。予想以上に半年は必要では無いかと推測しているのですが、やはり個人の力量次第のような感じを覚えました。
 皆さんのご意見を頂いて、とても、参考になります。
お忙しい中を、ご意見大変有難う御座います。又,宜しくお願いします。

質問者
2005/12/05 18:37
回答No.3

3DCAD/CAMの金型の図面化というのはまさか金型図面を3Dで描くということではありませんよね。もし、これをしようとするならばできないことはないですが、かなり時間の無駄もあります。(そこまで詳しく書く必要がないということです。)
ウチでは金型図面を描くとき、2Dで三角法で描きます。
ただし、製品形状は必ず3Dで描きます。(管理をします。)

この考えを踏まえた上で私が思う3DCADの習得時間をお話したいと思います。
やる気になれば1ヶ月である程度できるようになると思います。
(私の場合、1ヶ月ぐらいで何とかできました。ちなみに私の場合、CADを覚える前はパソコンのパの字も知らなかった人間です。ですが、がんばれば1ヶ月ぐらいで覚えられました。ただし、費やした時間は1日に10時間以上、土日祝日なしです。今考えると大体70パーセントの習得率ぐらいでしょうか。)

後、金型図面に関してですが、金型図面のCAD図面化は金型本来の意味を知らなければ図面としてまったく意味がないものとなります。(クリアランス、オフセットなど)
私が思うにこれから図面をCADで描くには意味を持ちますが、たとえば過去の手書きの図面をCAD化することに何の意味も持たないように思います。
その理由に手書き図面で作られた金型にCADで描いた時のような精度は到底ない。
と思うからです。(ウチの感覚では、昔の金型はみんなそんな感じがします。今からであれば図面がCADで描かれてあれば綺麗に加工(精度良く)しようと思いますよね。)

大変ですが、がんばってください。
参考になれば幸いです。

お礼

2005/12/06 07:18

 有難う御座います。
言われる意味は、判りました。先輩方の領域まで、とっついていないので
まだ、理解しかねるところが有るので、勉強します。
お忙しい中を、大変有難う御座います。
又、ご意見など、宜しくお願いします。

質問者
2005/12/04 16:18
回答No.2

DXFファイルやDWGファイルを、3次元化できるコンバータ的な
3次元CADを、どなたかご存知ありませんでしょうか。

メカニカル
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/item?siteID=1169823&id=4311828

年単位も必要?
半日かまえば、それなりになりますよ、ちゃんと知っている人に習い
パソコンを知ってる人が使えば

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。