本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:動バランス)

動バランスを実現するための手段とは?

2023/10/14 03:37

このQ&Aのポイント
  • 動バランスを実現するためには、部品ごとに密度を入力することで静バランスを取ることができますが、3D上での動バランスの取り方がわかりません。
  • 質問者はSolid EdgeというCADソフトを使用しています。動バランスを取るための具体的な手段についてアドバイスを求めています。
  • 動バランスを実現するためには、部品の配置や重心の調整など、さまざまな要素を考慮する必要があります。専門知識やバランス調整のノウハウを持つ人の助言を求めているようです。
※ 以下は、質問の原文です

動バランス

2005/12/06 11:02

数点の部品を組み付けた物を回転させた時の振動を減らす為に動バランスを取りたいのですが、3D上でどういう手段で行えばいいのか分かりません。それぞれの部品に密度を入力して静バランスは取れるのですが・・・
どなたかアドバイス下さい
ちなみに使用しているCADは Solid Edgeです

回答 (1件中 1~1件目)

2005/12/21 11:34
回答No.1

Solid Edgeを使っていないのですが、重心計算結果のなかに、ベクトル情報が出てきませんか?

このベクトル軸と回転軸とに方向ズレがないように重量バランスをとればOKです。
すでに静バランスまでとれているのであれば、おなじ重さのウェイトを回転軸に対して180度逆位置、同じ回転半径位置につけ、上記ベクトル軸が回転軸と方向一致するように、重さ半径を調整します。

お礼

2005/12/21 13:12

回答ありがとうございます
「ベクトル情報」と言う言葉ではないのですが近いもので「主軸の向き」
とういものがありました。3方向に対してそれぞれ数値が3つ表示されてました。簡単な形状で数値を確認すると、0とか1とか-1というキリの良い数値になってました。とりあえずコレを参考に試作してみます

ありがとうございました^-^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。