本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:汎用旋盤を覚えたいのですが。)

汎用旋盤を覚えたい!年齢40超えの転職者の熱い思いとは?

2023/10/14 03:36

このQ&Aのポイント
  • CAD,CAMで転職した40歳以上の者が汎用旋盤に興味を持ち、極めたいと考えています。
  • 現在は汎用フライスをやっていますが、職場には旋盤が無く悩んでいます。
  • 遅いスタートだからこそ何倍もの努力をし、熟練者からの指導を受ける方法を探しています。
※ 以下は、質問の原文です

汎用旋盤を覚えたいのですが。

2005/12/06 19:11

はじめまして。

年齢は40を超えてます。CAD,CAMで転職しましたが、加工の手伝いをしているうちに汎用が楽しくて仕方なくなり、極めてみたいと思っています。現在は汎用フライスをやらせてもらっていますが、汎用旋盤に興味があります。職場には旋盤が無く、もんもんとしています。若ければ新しいところで1からも可能でしょうが、年齢的に不可能のようです。刃物作りから学べるのであれば何処にでも行こうとも思います。遅いスタートの分、何倍も努力をしようと思っています。極めた方からの指導を受ける方法はあるのでしょうか。甘いなと言われそうですが、真剣に考えています。宜しくご指導ください。ここは宮城県です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/06 22:13
回答No.3

初めまして。
初めに断っておきますが、貴方を傷つけようと
思って書いたのではありませんので、その点は理解して下さい。
まず、年齢的にみて、未経験者がいきなりやろうと思っても
採用してくれる所は少ないと思います。
それでも意欲があるなら、まずは、汎用フライスを一人前に使えるようになる、それから機械加工の求人を募集している会社を探し(その会社に旋盤が
あるような所)、その会社に転職してそれから旋盤を覚えるというのは
どうでしょうか?。
いきなり旋盤を始めるよりも、フライスを知っていて旋盤を始めるほうが
いいと思いますし、自分の考えももう一度考え直す時間にもなりますし。
フライスも覚えるのは簡単ではありませんよ。
治具作ったり、刃物作ったり、加工の手順考えたり、奥が深いですよ。
仕事で僕が一番大事なものは”意欲”だと思います。
本気で汎用機覚えようと思うなら、ここに書いた以外にもまだ方法はあるとは思いますが、自分が納得いく答えを出して頑張ってください。

お礼

2005/12/06 22:37

早速のアドバイスをありがとうございます。フライスも奥が深い。まったくその通りですね。CAMではマシニングでしたので、マシニングも少しは使えますが、やはり基本は汎用にあると思っています。加工方法、加工治具、刃物、全ては汎用を理解していれば簡単なことと思います。アドバイスの通り、このまま汎用フライスを続けつつ、チャンスを待つのが良いと思いました。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2005/12/07 09:21
回答No.8

CEのユーザーさんも言われていますが、なかなか難しいと思います。
akiさん、よく考えてください。
汎用フライスであれ、旋盤であれ、NCやCADをそれぞれ専門にして飯を食っている会社が全国にどれだけありましょうや。
加工をそれなりに極めるというのはとは自分の自己満足だけではなく周りの人にも技術を認めてもらうことのようにに思います。
絶対におまけではできませんし、一般的に極めることにゴールはないように思います。

akiさんにも生活があるでしょうから、私の意見としてはどうしても旋盤をしたいのならば旋盤屋を探してそこに転職することをお勧めします。
(フライスもある程度できるようになれば旋盤にくらべて加工内容が広いと思いますので楽しいとおもいますが・・。)

参考になれば幸いです。

お礼

2005/12/07 22:33

アドバイス、ありがとうございます。
全くその通りだと思います。自己満足ではなく、周りから信頼される加工者に1日も早くなれるよう、精進します。極めることにゴールは無い。全くその通りですね。ただ毎日の仕事の中での発見や、失敗、アドバイスをノートにつけたり、そんな繰り返しで進歩していくのではと思っています。フライスも好きです。毎日、真剣に、楽しくがんばっています。

質問者
2005/12/07 08:49
回答No.7

しょっぱなからきついこと書きましたが気にしないでください。
職人の世界ですから学校に行っても大した事教えてくれませんよ。
きっと
それよりakiさんが何処にお住まいかわかりませんが東京の下町を歩いてぶらっと町工場を覗いてみると何か発見があるかもしれませんよ。
でもそもそも何故旋盤と思ったのですか近くに旋盤屋さんがいるのかな?ならばそこに弟子入りすれば。
なにも頭下げて弟子入りしなくても門前の小僧でいいんです。
ちょくちょく顔を出してたまに、缶コーヒーでも買って世間話でもしながらおやじさんに「上手いねー」の一言でも掛けてとっておきの秘密を聞き出すとか。
地道な積み上げですよ。

お礼

2005/12/07 22:20

CEのユーザーさん、ありがとうございます。実は職場に以前は旋盤がありました。担当者が退職し、旋盤も無くなったのですが、その間、少しですが、教わっていました。中途半端で終わってしまった事が残念で、このような質問となったのです。ふと思い出したのですが、高校を卒業する時、なぜか旋盤屋になりたいと思ったことがありましたが、当時は汚れるのが格好悪く思い、二輪のメーカーに就職しましたが、やはり私は機械や、加工が好きなようです。皆さんの言われるとおり、極めると言ってもゴールがあるわけではありませんね。遅いスタートとなりましたが、他の方から信頼される加工者になれるようがんばります。

質問者
2005/12/07 08:18
回答No.6

私も”極める”の度合いが分かりませんが・・・
何の為にするかで、行動の性質が変わってきます。
貴兄の場合は、仕事ではなく趣味の世界ですね。
で、あれば極める先もかわってくるのでは。
頑張って極めてください。

お礼

2005/12/07 21:53

こんなに多くの方からアドバイスをいただけるとは思いませんでした。感謝します。実際の職場では汎用旋盤が無いので、趣味の世界ということになってしまうのですね。がんばってみます。ありがとうございました。

質問者
2005/12/06 23:36
回答No.5

フライスが出来るなら旋盤も大丈夫ですよ。
”極める”がどこまでか判りませんが…。
工業高校の教科書に基本的なことは書かれていますし、図書館にもいろいろな興味ある本が置いてありますしね。
もちろんフライス同様に教科書だけでは、足りないものはたくさんあります。
年上の方に失礼ですが、「習うより慣れよ」で回答(4)の方と同じく卓上旋盤がいいと思います。
わからないことは、ココで相談すれば直ぐに返事きますよ。
個人的には、卓上旋盤より卓上フライスの方が実用的かなって思います。

お礼

2005/12/07 06:22

おはようございます。ありがとうございました。
卓上旋盤、購入と言うことで検討します。すぐにとはいきませんが、何とか購入できるよう、頑張って働かねばと思っています。今日も元気に行ってきます。

質問者
2005/12/06 22:39
回答No.4

どこまで極めたいのかわかりませんが、とりあえず卓上旋盤でも購入してみたらいかがですか?
工作機械は卓上の物がかなりあります。価格も5~10万円ぐらいから買えます。
ちなみに私は卓上フライス盤を所有していますが、小さな部品を作るには充分満足しています。

お礼

2005/12/06 23:02

アドバイス、ありがとうございます。私も卓上旋盤、考えています。小さな機械でもとにかくいろいろと考えながら試すことは出来ますから。自作の刃物を試したり、加工方法の検討や、加工治具の検討も出来ると思います。フライスを続けながら、極めながら、自宅でのんびり旋盤をいじる方がいいようですね。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。