本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:設計者の仕事とは)

設計者の仕事とは

2023/09/06 13:26

このQ&Aのポイント
  • 設計者の仕事の仕方についてアドバイスお願いします。
  • 私は最近転職したメカ設計者ですが、現在の会社の設計者は自分では設計せず、外注の人に公差計算を依頼し、CADも触りません。
  • 経験のある設計者であれば人を使って設計もいいでしょうが、今の会社のシステムは普通なのでしょうか?皆さんのアドバイスを頂ければ嬉しいです。
※ 以下は、質問の原文です

設計者の仕事とは

2005/12/06 21:28

設計者の仕事の仕方についてアドバイスお願いします。

私はメカ設計者で最近転職したのですが、そこの設計者の人達は自分では設計しません。外注の人に公差計算をさせ、CADも触りません。入社して3ヶ月になりますが、同じチームの設計者が何か計算をしているのを一度も見た事がありません。しかし前の会社では、全ての設計者が自分でCADを使い、自分で設計していました。図面の小変更等をオペレーターに頼む事はありましたが、40過ぎた人も20代でもそうでした。私もそれが当然と信じてきましたが、今の会社のシステムに戸惑っています。

経験のある設計者であれば人を使って設計もいいでしょうが、とても話していても経験豊富とは思えないのです。従って外注の人に出している指示もいい加減なのです。今の会社のシステムは普通なのでしょうか?皆さんのアドバイスを頂ければ嬉しいです。宜しくお願い致します。

皆さん、アドバイス本当に感謝します。今の会社に残る、去るを含めて自分で判断する事であると思っています。しかし、正直このようは会社の存在はショックでした。この規模の会社で、設計しない設計者ばかりが存在するとは思いもよりませんでした。単純に考えて、私の考えとは違う会社です。そこで働くのは、私だけでなく周囲の人達にも良くないのでしょうね。。。
いろんなご意見頂きましたが、皆さんは設計者として誇りを持っている方ばかりと感じました。私もそうなれる様、今まで通りがんばるつもりです。ありがとうございました!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/07 09:45
回答No.6

そういう商社的な会社は全国にたくさんあると思います。
ウチでは大阪で金型の設計製作をしていますが、周りの会社で金型の設計製作の看板を上げていて、設計を外注に出す会社がどれだけありましょうや。
実際にはそれなりの形になれば、まかり通るみたいすね。
(私自身、このことに関して理解したくもないですけれど・・)
で、最悪の場合、最近ニュースで建築関係で大変な問題がおきていますが、このような事態になります。
現実問題として、もし、まささんの会社で設計したもので、物が完成した後に不具合が出てきた時、どう対処されるのでしょうか?
お客さんからしてみれば「外注に出したから」という言い訳は通りませんよ。(事故が起こってしまたならば大問題です。)
これを期に問題が起きる前や後の対処に関してよく話し合いをされることをお勧めします。

参考になれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2005/12/07 19:05
回答No.7

自分の会社もあと2~3年であなたのような会社になりそうです。
元々中間の年齢層が居なかったところに、熟年技術者が定年でどんどん居なくなって経験の浅い若手と何も知らない親会社から出向して来た管理職のみの社員構成になってしまい、現状かなりやばいです。
回答(6)で指摘されているような、完成後の不具合も此処2、3年連発しているて、自分としては上に対して改善策を提案したり各種要望を上げているのですが、管理職が皆出向者で腰掛けなせいか一向に提案や要望に対する回答を貰えないまま、気が付けば定年で居なくなっている状況です。
個人的にはきちんと技術的判断を下せる人が居れば、システムとして問題だとは思わないのですが、うちの会社のように人が居なくて丸投げ状態になるのはかなり問題があると思っています。
自分の居る業界は結構狭い世界なのですが、業界他社の話を聞いても似たような所が多々あるようです。親会社を持つ子会社だと、同じような会社が他にもあるのではないかと思っています。

皆さんのおっしゃる通り賛否両論あるとは思いますが、問題意識を感じている以上、改善を図っていくとか転職するとか等々自分で良いと思う方向で行動するしかないと思います。

自分の場合は色々やってもう3年になるのですが、会社の方はむしろ自分の思う方向と反対の方向に進んでしまっているので、そろそろ転職する事を考えています。

あまりアドバイスになっていませんが、お互い頑張って行きましょう。

2005/12/07 07:35
回答No.5

毎度です。
皆様の意見ごもっともです。
ただ、私見ですがその人たちは生粋の設計者なのでしょうか。
CAD(使えないならドラフターでも)も使わない、計算もしない。で設計者と呼ばれているんですね。(すごいですね。)
そういうのも有りだとすると、あなたが率先して体質を変えるか、皆さんと同じように口だけ仕事に徹するか、他にステップアップするか。

まあ会社も人もいろいろですから、頑張りましょう。

2005/12/07 00:32
回答No.4

皆さんと同じでありますその形態は。
正社員は図面依頼(構想含む)、検図(省略もあり)、部品発注、組立、
図面修正:外注設計(修正による社内業務は正社員)、出荷。
(端的に言うと部品加工でよくある外注丸投げのスタイルですね)
ただ、そうなる背景があって成り立つものと思います。
ケース1.既存製品の改造レベルで手馴れた外注設計で十分図面作成できる。
ケース2.機械要素を組み合わせるだけで製品が出来、ノウハウ的要素が
    少ないまたは無くても十分な装置や機械。
    具体的には、顧客の欲しいものが標準機をカスタマイズしたもので、
    そのカスタマイズされた製品を売ることで収益を上げ
    事業としている等。
    または、新装置でも新技術導入を目的とした装置でない場合も
    同じ様に外注設計のみの対応というスタイルもあるでしょう。
経費削減や納期短縮により外注設計に一から十まで設計依頼するスタイルに
変更した場合でも、ケース1,2がないと成立しないものと思います。
但し、部品加工部門を一切自社で持たない会社もあるわけで、
それを設計部門丸投げとしている会社があればケース1,2に
当てはまらなくてもあるのかもしれません。
もちろん賛否両論になると思いますが。
 

ちなみに今までにない機械の場合でも、
顧客との仕様打ち合わせ・構想から部品図、組図、部品表作成等
設計業務一式を投げられ、ウチで受けることあります。
設計可能な人材が社内にいない場合または、社外の人の方が
よい装置や機械を設計できる場合は、このようなケースになります。

2005/12/06 22:32
回答No.3

はじめまして
大手鉄鋼メーカーて設計・開発業務を担当しています。
といっても自分で図面を描いたり強度計算はほとんど無く(ゼロではないですが)、お金や人の管理などマネジメントのような仕事がほとんどです。

(分業体制が進み、個々の専門家とそれらをまとめる管理者という形式になると、合理的な組織なのでしょうが、自分がどちらの立場でも物足りなさを感じてしまうような気がします。)

でもそのうち仕事に慣れてくると、過去の経験が活きてくるのではと思います。転職した会社が良いとか悪いとかではなく、その会社でどこまで能力を発揮できるかがポイントかと思います。

2005/12/06 22:25
回答No.2

この文章からは、どんな製品を設計しているのか分かりませんので断言は出来ませんが、一般論として書いてみます。

メカ設計は、図面に具現化する前の構想段階が重要です。お宅の会社の皆さんは、構想力に優れていて、外注を使っても素晴らしい製品をこれまで出し続けて来られたのではないでしょうか。公差計算まで外注に任せるのは少々疑問としても、CADで図面化するのを外注に出して絶対的に悪いという理屈は無いと思います。そうでなければ、おっしゃるような社内システムになっていないはずです。

ただし、通常は、製品の構想段階で主要な構造や寸法をほとんど決まってしまうので、経験の少ないメカ設計者にはなかなか難しい仕事のはずなのです。あなたから見て、「とても話していても経験豊富とは思え」ず、「外注の人に出している指示もいい加減」、ということでしたら、それは異常と言ったほうが良いかもしれません。
もしくは、前に書いたように、お宅の会社の皆さんはよほど構想力に優れた能力の持ち主なのでしょう。それならうらやましい限りですが。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。