本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ガラエポの粉塵)

ガラエポの粉塵による人体への影響は?

2023/10/14 03:36

このQ&Aのポイント
  • ガラエポ基板を切ったり削ったりした時に出る粉塵は、アスベストのような人体への影響はないのでしょうか。
  • 専門家の意見や実際に病院で診察を受けた方の体験を通じて、ガラエポの粉塵による影響について知りたいです。
  • WEBの検索以外に、信頼性の高い情報源から情報を得ることができるのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

ガラエポの粉塵

2005/12/07 09:16

ガラエポ基板を切ったり削ったりした時に出る粉塵は
アスベストのような人体に対する影響はないのでしょうか。
WEBの検索以外に専門家の意見、もしくは実際に病院で
診察を受けた方の体験をお聞きしたく宜しくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2005/12/07 19:09
回答No.4

> →アスベストではありません。

というのは、私に対してでしょうか?
質問者さんも回答(1)さんもGE基板にアスベストが入っているとは
書いていないのできっと私かな?

勘違いさせるような書き方になっているのなら以下のように訂正します。

削除:「アスベストについて調べているときに」
訂正:「別件で調べているときに たまたま」

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/12/07 13:11
回答No.3

FR-4の基板でしたら「エポキシ樹脂」と「ガラス繊維」が主に含まれていると思います。→アスベストではありません。

しかし人体には有害であるため、私の知っている所では定期健康診断など実施しているみたいですよ。(塵肺を中心に検査)
後は、環境改善としてマスクの着用/ダクトでの喚起を行っていました。

お礼

2005/12/11 12:00

ありがとうございました。
専門の工場ではないので、ユニバーサル基板で試作する時に
基板を切る程度です。
1年に1度健康診断はありますが、一般的な内容です。

質問者
2005/12/07 10:30
回答No.2

アスベストについて調べているときに、IARC(国際がん研究機関)で
発ガン性の分類というのがされている事を知りました。
そこにガラス繊維なども表示されていましたのでURLを参考にしてください。
詳しくは、検索すれば色々な資料が出てくると思います。

お礼

2005/12/11 11:55

ありがとうございました。
とりあえず発ガン性はない少ないという事のようです。

質問者
2005/12/07 09:48
回答No.1

ガラス繊維を問題にされているのでしょうが、アスベストの危険性は直径Dの細さと長さLとの比L/Dが大きいことにあります。Dがある数値以下(3μぐらいだったと思いますが、忘れました)であると危険であると厚生労働省の指針が出ているはずです。ガラス繊維はそれより太いので危険性は少ないです。危険性が無いわけではないので、粉塵対策は実施して下さい。
ガラス繊維メーカーでデータとたぶん見解書も持っていると思いますので、メーカーにお問い合わせ下さい。

お礼

2005/12/11 11:52

ありがとうございました。
小さい会社なので、あまり粉塵対策など考えていませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。