本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:テフロンコーティングの許容面圧)

テフロンコーティングでの許容面圧について

2023/10/14 03:36

このQ&Aのポイント
  • 絶縁対策として、スペーサにテフロンコーティング30μmを検討中ですが、テフロンコーティング部分の圧縮強度はどのように考えたらいいでしょうか?
  • テフロンコーティング部分の圧縮強度は約12MPaであり、この強度では十分ではありません。コーティングした場合にもこれ以上の力が加わると割れや破損が生じ、絶縁効果が低下する可能性があります。
  • 母材がS45CHであることも考慮し、テフロンコーティングの許容面圧について注意が必要です。
※ 以下は、質問の原文です

テフロンコーティングの許容面圧

2005/12/07 14:07

絶縁対策として、スペーサにテフロンコーティング30μmを検討しています。
ところがコーティング面には面圧がかかります。
この場合テフロンコーティング部分の圧縮強度は
どのように考えたらいいですか。
たとえば、テフロンの中の一つPTFEの圧縮強度は約12MPaしかありません。
実際この強度ではとてももちません。
コーティングした場合もこれ以上の力がかかると割れ等が生じて
絶縁効果がなくなってしまうのでしょうか。
なお母材はS45CHです。

よろしくお願いします。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/12/07 14:48
回答No.1

テフロンにかわる絶縁対応としまして、 無機質セラミック表面加工を
ご案内しておきます
詳細はHPご参照下さい

お礼

2005/12/07 15:08

回答ありがとうございます。
参考HPを見ました。
やはりこのHPでも強度はわかりませんでした。
力がかかって皮膜がはがれることを心配しています。
また、以前セラミック溶射を検討したときコストがネックになりました。
そのあたりをこの業者に質問してみます。

テフロンコーティングはやはり力がかかるとはがれますか。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。