本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ドングルの接続)

ドングルの接続について

2023/10/14 03:35

このQ&Aのポイント
  • PC初心者の皆様へ、ドングルの接続に関するお悩みを解決いたします。
  • 25ピンのドングルをPCに接続する方法が分からない場合、USBからの変換ケーブルをご活用いただけます。
  • また、PCの拡張スペースを利用してドングルを接続する場合、専用の拡張部品をご用意する必要があります。
※ 以下は、質問の原文です

ドングルの接続

2005/12/07 17:06

協力会社からCAD・CAMを借りたのですが困っています。
何分PCなど初心者なのでなにを言っているのか分からないかも知れませんがアドバイス願えます。

25ピンのドングル?を差し込んでインストールしてくださいとの事なのでPCの裏を見ても、USBの差込しかなくどうしてよいか分かりません。

USBから25ピンの変換ケーブルに変えても出来ないのではっと言われました。(電気屋)
PCに直接つけなければダメなのですか?
PCの裏は拡張スペースが横15mm×縦70mm~80mmくらいはあるのですが、どのようにして良いか分かりません。拡張するにしてもどんな部品なのかも分かりません。
ちなみにPCは NECのMJ28V/H-Fです。

すみませんが、初心者なので分かりやすく説明していただけないでしょうか?

すみません、追記ですがソフトは協力会社とソフトメーカーとの共同開発らしく、了承を得ています。まだ、世の中には出てないみたいです。
そして問題は解決しました。
USBのドングルを後日もらい上手く行っています。
今、協力会社様とCAD・CAMの講習を受けています。
皆さんありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/07 18:19
回答No.3

回答(1)さんがおっしゃるとおり「25ピン」というのはプリンターケーブルではないでしょうか。
ドングルというのはコピープロテクトつまりCADのロックキーのことですから、これをつけなければCADは動きません。(インストールはできるのかもしれません。)
問題はこれからです。
(私自身プリンターケーブルをUSB経由にできるハブ的なものは実際知りませんが)USB経由でドングルを取り付けられて、CADソフトのインストールをしたとしても動くかどうか疑問です。
CADによってはプロテクトがかなりきつくなっていて、PCの設定をいくらか触る必要があるかもしれません。(何も入っていないPCであれば結構簡単にいくかもしれませんが、他のソフト(USB経由)がもし入っているならば素人ではうまくいかない場合がありますので、PCとCADに詳しい人にしてもらうことをお勧めします。

後、初めに言うべきでしたが、PCの環境の問題と3DCADならばグラフィックボードのスペックを調べる必要があります。といってもソフトを貸してくれた人のPCと同じ環境ならば問題なく動くと思いますが・・。

といろいろ言いましたが、おそらくCADの規約でソフトの貸し借りは駄目となっていると思いますので、本当のところ言うと私としてはお勧めできません。(ソフトを貸してくれた人にも迷惑がかかる恐れあり。)ためしにCADを使ってみたいのであれば、人からソフトを借りるのではなくインターネットでお試し版などをダウンロードすることをお勧めします。

参考になれば幸いです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2005/12/07 20:51
回答No.6

多くの方が注意されているように限りなく黒に近いグレーですので、その覚悟があるなら、試してください。
もとの所有者に法的責任があります!のでご注意ください。
例え知らずにしたことでも犯罪になっることもありますので。
ちなみにUSBから25ピンの変換ケーブルではきっと駄目です。25ピンーセントロのプロテクトは規格外の動作をしてるので変換では動きません、きっと。そもそも初心者がしちゃーあいっけません。

2005/12/07 19:31
回答No.5

1.皆さんの仰るように、ソフトの使用許諾の問題もあります。

25ピンのポートは
2.プリンターポート(パラレル)か
3.232Cのポート(シリアル)かも(古いタイプは25ピンです)

上記2.3.の場合、USBの変換コネクタやケーブルがあったとしても
ほとんど動く可能性はありません。

動かすには拡張基板(マザーボードに差すタイプ)で、プリンタポートか
25Pの232Cを追加できるようにします。

ただ、1.の問題が残りますが、これは絶対だめと言うことではありません。
良く中古販売で問題になりますが、購入時の条件次第で判例が別れている
ように使える可能性はあると思います。
しかし、私では分かりません・・・

2005/12/07 18:21
回答No.4

毎度です。
#1さんの言われるように25ピンはプリンター出力ですね。
プリンターがつながっているのであれば、そのケーブルをたどっていってください。PCとコネクターをいったん外しその間にはめられると思います。(電源は切っておいてください)
(ドングルを見たことが無いので、ナスカのハードロックを見て書き込みしていますが・・)
プリンターがつながっていないのであれば、PCの裏の台形形の25本ピンが出ている端子があります。(紙がペラッと出ているマークが付いています)。そこにはめこんでみて下さい。

ところでドングルも借りていますよね。ソフトだけでは動作しませんから・・
では頑張ってください。

2005/12/07 18:09
回答No.2

動く動かないの前に、ドングル付きとはいえ、ソフトの貸し借りはグレーゾーンです。
あなたにそのソフトを貸与することをメーカーが許諾しているか確認してください。
許諾しているのであれば、そのメーカーのサポートに聞いてください。

許諾していなければ、公開の掲示板での質問はご遠慮ください。

(どうしてソフト名を書かないのか不思議です)

2005/12/07 17:28
回答No.1

「25ピン」とはおそらくプリンター用のポートを指していると思います。
そのCADのドングルの仕様によりますが、USB経由で25ピン変換の口に
ドングルを挿すことで動作する可能性はあります。
あくまでCADの仕様によります。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。