本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:真鍮にメラミン塗装、剥がれて困っています)

真鍮にメラミン塗装、剥がれて困っています

2023/10/14 03:33

このQ&Aのポイント
  • 塗装屋で真鍮小物にメラミン焼付け塗装をしていますが、角の部分の剥がれに困っています。
  • 剥がれるまでには約1ヶ月ほどかかりますが、エッジが細かく剥がれてしまいます。
  • 脱脂処理とエポキシ系プライマーを行い、メラミン塗装を両面に施していますが、塗装に詳しい方にアドバイスをお願いしたいです。
※ 以下は、質問の原文です

真鍮にメラミン塗装、剥がれて困っています

2005/12/08 21:32

塗装屋で真鍮小物にメラミン焼付け塗装をしていますが
板状小物(30mm×10mm)の角の部分の剥がれに困っています
この小物は小物同士触れ合う物です
剥がれると言ってもすぐにではなく、1ヶ月ぐらいするとエッジが
細かく剥がれてしまいます。

塗装前下処理は
1、脱脂処理
2、プライマー(エポキシ系プライマー、サイクロン999)
3、メラミン塗装を両面

以上のようで4コート2ベークの塗装です
プライマーが合わないのか?
わからずにいます
塗装に詳しい方教えてください。

回答 (2件中 1~2件目)

2005/12/09 12:35
回答No.2

エッヂ部の形状が分かりませんが、エッヂ部は、脱脂などの洗浄工程において、汚れが集まりやすく取りにくい上に、塗装の乗りにくい部分でもあります。
他の部分が、剥がれが発生しないのであれば、上の様な認識で前処理 塗装を行えば、解決する可能性はあると思います。
塗装工程をじっくり見ないと、問題の原因がプライマーなのか、前処理なのか、根本的な形状なのか 分からないので参考になれば幸いです。

補足

2005/12/09 16:04

umemodoki さんありがとうございます!
エッジ部の形状は「1mm厚、真鍮、プレス抜きそのまま」です
バレルをしたほうが塗装の乗りが良いかと思い
今バレル屋さんを探してみています
それでどうなのかもテストしてみようと思っています
アドバイスありがとうございます!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2005/12/09 08:53
回答No.1

プライマーサイクロン999は良く判りませんが、十分な脱脂と完全な塗装であれば、あとはその剥れ方を良く観察するべきかと。塗膜が完全、密着性テストも完全ならば用途に合わせた塗料の選定をされると良いと思います。割れにくい軟度のある塗料を選定すると良いと思います。
蛇足ながら碁盤目試験(1mm方眼)、エリクセン試験などやってみては如何ですか。大手の塗料メーカーなら詳しく提案してくれると思います。

補足

2005/12/09 16:08

ayano さんありがとうございます。
碁盤目試験は表面だけしていますが問題は有りませんでした、エッジに関してはしていませんでした。
大手塗料メーカーにも確認してみます!
アドバイスありがとうございます!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。