本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:PC⇔NC NCプログラム転送)

PC⇔NC NCプログラム転送

2023/10/14 03:32

このQ&Aのポイント
  • PCでNCプログラムを管理するために、ケーブルを使わずにプログラムを送受信できる装置を探しています。
  • 手のひらサイズで、RS232Cに直接差し込める端末があれば便利です。
  • 情報が少なくて困っていますので、便利で安価な方法があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

PC⇔NC NCプログラム転送

2005/12/10 14:07

現在、紙テープで(未だに)保存しているNCプログラムを
PCで管理しようと思っています。

その際、NC⇔PC間をケーブルで繋ぐのは大変となので、
ノートパソコンも考えたのですが、埃が多い現場ではすぐに
壊れてしまいそうという事で、プログラムを送受信できる装置を
経由しようと思っています。

確か、手のひらサイズで、ケーブル要らずで直接RS232Cに差し込める
端末があったと思うのですが、そういう物がいいのでしょうか?
兎に角、情報が少なくて困っています。

なにか便利で安価な方法があれば教えてください。

因みに、NC機は10年以上前の滝沢(ファナック)や、
今年導入したばかりの森精機など様々です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/10 15:16
回答No.2

こんにちわ。
名古屋だったと思いますが、タクッテクスと言うCAD・CAM・システム
屋があります。その会社にコアラー?って言う送受信できるものがあります。確か、5万くらいで買えたはずですが・・・?

お礼

2005/12/10 15:56

お返事、ありがとうございます。
タクテックスですね。
以前僕が見たのは、これだったと思います。
手軽でいい感じですね。
是非検討させてもらいます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2005/12/11 14:33
回答No.7

浜松合同、やファシットがいいかと各HPにいろいろなタイプがあります。どれもファナックの紙テープリーダーIFにはさむタイプの接続ですので、制御機の種類を問いません。この部分は昔三国が作っていたのですが今は無いみたいです。一旦232Cやイーサネットにしてしまえば、あとは汎用のPCで繋がります。

2005/12/11 01:04
回答No.6

当方はプラ型屋です。
当社ではモディアシステムズのLT120というNCデータ転送装置を使っています。コンパクトで使い方も簡単です。DNC運転も可能な機種ですので一度調べて見てはいかがでしょうか。

2005/12/10 17:03
回答No.5

昔コアラレディーを使っていました。確かに簡単・便利です。
コアラ以外で2つ紹介します。

◇ネドスの「ハイパー関助RS」
接続ケーブルが必要ですが、PDAなのでコンパクトですし、SDまたはCFカードが使えます。

http://www.nedos-inc.com/

◇ユアサ商事の「NC伝助2」+「伝助トブンダー」
無線です。

http://www.densuke.info/

2005/12/10 15:52
回答No.4

毎度JOです。
>>その際、NC⇔PC間をケーブルで繋ぐのは大変となので
NC⇔PC間を直接繋ぐ方法なら、RS232Cエクステンダがあります、
これは、最大15Mしか延長できないRS232Cをツイストケーブルなり無線により、50M以上延長できる物です、
「RS232Cエクステンダ」で検索すれば多数ヒットします。

お礼

2005/12/10 16:15

お返事ありがとう御座います。
エクステンダーですか。こういう物もあるのですね。
これなら簡単にオンライン化できそうですね。
是非検討させてもらいます。
ありがとう御座いました。

質問者
2005/12/10 15:34
回答No.3

弊社でも数年前まで紙テープを使っていました。
MASAさんと同じく、PCとNCを繋ぐのが困難な為、
今は北越電研さんのDr-Proというのを使ってます。
http://www.hdnet.co.jp/denken/DR_NEWS.HTM
非常に使いやすいので、一度サンプルなどを送って頂いて、試してみると良いと思います。
s.nさんの仰っているコアラーも良いと思ったのですが、データが少ししか入らないのが難点だったと思いました。

お礼

2005/12/10 16:03

お返事ありがとうございます。
コアラ‐以外にも同じ様な装置があるんですね。
弊社では、特に長いプログラムは無いのでコアラーでも
十分そうですが、どうせ買うなら容量の多い方がいいかもしれませんね。
是非検討させてもらいます。
ありがとう御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。