本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:タイミグベルトのイナーシャ)

タイミングベルトのイナーシャとは?求め方と慣性モーメントとの違い

2023/10/14 03:32

このQ&Aのポイント
  • タイミングベルトのイナーシャとは、タイミングベルトの回転の遅れや挙動の制御を表す要素です。イナーシャの求め方は、タイミングベルトの長さや幅、材質などを考慮して計算することが一般的です。
  • 一方、慣性モーメントは物体の回転の遅れや回転の制御を表す要素であり、物体の形状や質量分布によって変化します。慣性モーメントとイナーシャの違いは、計算方法や意味合いにあります。
  • つまり、タイミングベルトのイナーシャはタイミングベルトの回転の遅れや挙動を表し、慣性モーメントは物体の回転の遅れや制御を表します。求め方も異なり、それぞれ異なる役割を果たしています。
※ 以下は、質問の原文です

タイミグベルトのイナーシャ

2005/12/10 16:00

私は、機械設計をまだはじめたばかりのものです。
今抱えております設計で、ボールネジをサーボで回転させユニットを
上下させる機構を考えています。そのボールネジとサーボはタイミングベルト
で連結しています。メーカーにサーボ選定を頼んだ所回答がきたのはいいのですが、その回答の中にタイミグベルトのイナーシャというものがありました。
まずこのタイミグベルトのイナーシャというのどうやって求めればよいですのでしょうか?又、色々調べていくうちに慣性モーメントとイナーシャの違いがわからなくなってきました。この違いを明確に教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/10 22:12
回答No.1

毎度JOです。
イナーシャについては、過去ログに多数投稿があります、
ネットで検索しても多数ヒットします。
下記参照URL

お礼

2005/12/12 09:47

回答有難う御座いました。
 今回初めてこの技術の森に質問と投稿させて頂きました。イナーシャ関係で検索すると多数ヒットしてそれを読むうちにだんだん知りたい目的を見失ったため投稿させて頂いた所存です。もう一度自分なりに勉強してからまた、投稿させて頂きます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。