本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サンドブラストのブラスト材選定)

サンドブラストのブラスト材選定

2023/10/14 03:31

このQ&Aのポイント
  • サンドブラストのブラスト材の選定方法についてお伺いいたします。
  • スチールショットで粒度の大きいものに変更するつもりですが、ブラスト材の選定方法として、これでよろしいでしょうか。
  • その他、ガラスビーズやスチールショットの粒の材質が、被処理材にうつる割合といいますか、被処理材に残る量等についての資料ってあるのでしょうか。
※ 以下は、質問の原文です

サンドブラストのブラスト材選定

2005/12/12 19:13

サンドブラストのブラスト材の選定方法についてお伺いいたします。現在、SUS304 t=0.5mmの板金にサンドブラスト ♯120にて表面を処理を行っております。本来はもっと詳細な指示があるのでしょうが現状、図面では上記指示のみです。
 現状よりも凹凸を大きくし、かつ山、谷のエッジをなだらかなものにし、さらに平滑になる様な表面処理を施したいと思います。(テフロンコーティングの様なもの)

 スチールショットで粒度の大きいものに変更するつもりですが、ブラスト材の選定方法として、これでよろしいでしょうか。また、他に良い方法が御座いましたら教えていただけないでしょうか。

その他、ガラスビーズやスチールショットの粒の材質が、被処理材にうつる割合といいますか、被処理材に残る量等についての資料ってあるのでしょうか。
 食品を扱う機械の部品として使用する予定なのですが。

 

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/12 20:49
回答No.1

ブラストいうよりピーニングですねそれは。

http://www.sand-majic.com/products/kensouzai.htm

参考にしてみてください。




あと食品に使うのならショットじゃだめですよ。絶対にワークに黒く付着物付きます。食品・医薬品ラインに使うものは化学研磨が基本です。バフでもだめです。SUSなら電解研磨しますね私なら。パーツフィーダーのSUS製ボウルでの話ですが・・・。直接触れないならなんでもいいのですが。

お礼

2005/12/14 00:14

ご解答いただき、本当に有難う御座いました。
HPの方、早速参考にさせていただきました。
質問させていただいた部品ですが、粒のフィーダで使用する部品です。電解研磨等のアドバイスをいただけましたので、もう少し調査させていただこうと思います。また機会が御座いましたら、是非アドバイスを頂きたいと思います。有難う御座いました

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2005/12/13 22:27
回答No.2

スチールグリットで粒度の大きいものに変えれば表面の凹凸は大きくなりエッジもなだらかになると思います。
ショットブラストの目的が何であるかわからないのではっきり言いきれませんが 面が荒れるために滑りは悪くなります。
面粗さが細かい方がよいのであれば「WPC」が有効だと思います。
ショット後の異物付着は避けられないと思いますが 現状サンドブラストで問題が発生していなければ大丈夫だと思います。

お礼

2005/12/14 00:26

ご解答いただき、有難う御座いました。
スチールグリッドについての考え方は良かったのですね。大変助かります。
下記のお礼にも記載しましたが、今回質問させていただいた部品は、粒のフィーダで使用する部品で、使用環境がとても特殊なものです。
そこで、今回滑りの良いものや、ブラストしたもの、ブラスト後にコーティングしたものなど、いろいろ試験を行ってきました。
 滑り、面粗さの相関関係が、自分の考えと試験結果と異なるものとなっていましたので、ちょっと困っていました。WPCというもの、勉強させていただきます。有難う御座いました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。