本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:樹脂流動解析の基本)

初心者のための樹脂流動解析基本

2023/10/14 03:30

このQ&Aのポイント
  • 半年前より樹脂流動解析を行うことになったばかりの初心者です。
  • 現在の部署では樹脂流動解析経験者がおらず、何から手をつけてよいのか困っています。
  • 樹脂流動解析の基本(理論、実践例など)からマスターしたいと考えています。有用な書籍等を教えていただけたら幸いです。
※ 以下は、質問の原文です

樹脂流動解析の基本

2005/12/13 00:14

初めて書き込みします。

半年前より樹脂流動解析を行うことになったばかりの初心者です。これまでCADすらさわったことのなかったので、解析モデル作成がやっとできるようになったところです。

現在の部署では樹脂流動解の析経験者がおらず、何から手をつけてよいのやら困っております。まずは、樹脂流動解析の基本(理論、実践例など)からマスターしていきたいと考えているのですが、有用な書籍等を教えていただけたら幸いです。

過去の質問に対する回答を拝見するに、解析マスターまでには長く険しい道のりになることは感じました。あわてずしっかり解析技術を身につけていこうと覚悟しています。

よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/13 12:00
回答No.1

実際にご使用のソフトが何かわかりませんが、概略の理論を学ぶのであればベンダーが提供している技術資料がベストだと思います。ただし、理論をとことん学ぶには流体、レオロジー等、様々な知識が要求されます(申し訳ないのですが有用な書籍等はわかりません)。

私は製品設計の立場で樹脂流動解析を行っておりますが、理論の理解は概略にとどめ、ソフトの癖を把握するようにしています。そうでないと、おかしな結果が出たときにその原因を特定できません。
あとは、実際に成形品を立ち上げるときには、必ずショートショット品等の不具合サンプルを決して捨てずに入手し、解析結果と照合することが非常に有効です。それによって、解析結果の正しい解釈ができるようになります。
以上、的を得ない回答かも知れませんが、ご参考まで。

お礼

2005/12/16 00:20

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。ただ今、出張先より帰宅しました。

現在使用している解析ソフトはMoldflowです。まだ、ソフトの癖を認識するまでには至っておりませんが、今後同じような場面に遭遇したときのために肝に銘じておきます。

>概略の理論を学ぶのであればベンダーが提供している技術資料がベストだと思います。

参考にさせて頂きます。早速、問い合わせてみたいと思います。

回答頂きありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。