本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:故障フィールドデータの規格値)

故障フィールドデータの規格値とは?

2023/10/14 03:27

このQ&Aのポイント
  • 故障フィールドデータには規定値がありますか?
  • 故障フィールドデータについて教えてください。
  • 故障フィールドデータの規格について知りたいです。
※ 以下は、質問の原文です

故障フィールドデータの規格値

2005/12/15 17:13

お世話になります。
工程能力指数Cpkのように1.33以下では問題があると決まって
いるかと思いますが、同じように故障フィールドデータにも
規定?値というのはあるのでしょうか。

全くの素人ですので質問の仕方もおかしいかも知れませんが
故障フィールドデータについて教えて頂けますでしょうか。

回答 (1件中 1~1件目)

2005/12/17 01:05
回答No.1

ウチが重視するのは、やはり稼動率です。
一般的には、稼動率85%や90%で〇としてます。(設備付帯作業によるが)
故障に関する規定はないのでは。
CP・CPKは問題のあるなしを判断することもありますが、変化の有無を監視する意味合いもあると思いますよ。
たとえは、時系列的にCP=2.0がCP=1.4に変化した場合、”問題なし”としますか?
設備・機械に置き換えると、”タクトタイムに対する設備稼動率”であったり、重要機構部の”繰返し精度σ”であったり、”部品の消耗間隔”などではないでしょうか。
MTBFやMTTRなど、間隔など数値化することがありますが、やはりバックデータがあってのことです。
故障した結果がどこにあらわれてくるのか(金or時間or品質)を把握し、そこにある基準を設けて監視してはどうでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。