本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:乾電池の内部抵抗)

乾電池の内部抵抗とは?発生原因や違いについて分かりやすく解説

2023/10/14 03:27

このQ&Aのポイント
  • 乾電池の内部抵抗とは、電池内部に存在する抵抗のことです。内部抵抗の発生原因は、主に電池内部の材料や構造によるものです。
  • 内部抵抗の高い電池と低い電池の違いは、主に電池内部の電解質や電極の面積などの構造的な要素によるものです。
  • 内部抵抗が高い電池では、電池の出力が低下しやすくなります。そのため、高い出力が求められる機器には内部抵抗の低い電池が適しています。
※ 以下は、質問の原文です

乾電池の内部抵抗

2005/12/15 20:17

簡単すぎる質問かもしれませんが、教えていただけると幸いです。

乾電池の内部抵抗の発生原因は何でしょうか?また、内部抵抗の高い電池と低い電池ではどこが(電池の構造的に)違うのでしょうか?
まだ私は学生なので、分かりやすく教えていただけると幸いです。

明日の午後9時ごろまでに回答を戴きたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2005/12/15 22:57
回答No.1

今ひとつあなたの知識のレベルがわからないので、詳しくない答えだけ考えてみました。原因はいくつもあります。
・起電力を生じている電極の有効面積
・電解質の濃度
・もちろん電解質や電極の材料にもよります
いずれにせよ
抵抗があるのではなく、
電池内での電荷の移動する速度と量に限界が生じていることで、
電流が制限されてしまうということだと考えます。
これ以上は、
電池が専門の方にどの要素がどのくらい効いているのか解説してもらった方が良さそうです。

お礼

2005/12/16 17:20

ありがとうございました。大変参考になりました。
追伸 返信が送れまして申し訳ございませんでした。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2005/12/16 17:50
回答No.3

#2です。
下記参考は見つかりましたか?
私は、参考?がおもしろかったです。
頑張ってください。

2005/12/16 09:28
回答No.2

貴君のキーワード:”乾電池 の内部抵抗”
でネット検索すればいくつもの答えが見つかりますよ。

お礼

2005/12/16 17:18

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
追伸 返信が遅くなり申し訳ありませんでした。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。