本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:定性分析・定量分析について)

液体成分・グリス成分の分析方法とは?

2023/10/14 03:21

このQ&Aのポイント
  • 液体の成分やグリスの成分を分析するための方法について調査しました。
  • 成分の解明がはっきりしていない場合は、分析方法が定まらないことがあります。
  • 具体的な成分の情報を持っていることが分析方法の選択につながります。
※ 以下は、質問の原文です

定性分析・定量分析について

2005/12/21 20:54

 液体の成分や、物に付着したグリスの成分を分析したいのですが、分析の方法はどのような方法があるのでしょうか。解明したい成分(陽イオンや陰イオン・金属物質・・・)がはっきりしていないと方法は定まらないのでしょうか?漠然とこの液体の成分が知りたいではだめなのでしょうか?

回答 (1件中 1~1件目)

2005/12/21 21:47
回答No.1

漠然と「この液体の成分が知りたい」では、正直非常に困りますね。
分析屋にとっては、一番いやな質問です(^^;
できないことは無いですが、時間とお金がかかります。

ものによっては分析装置を汚染して結果破壊してしまうような事態にもなりかね無いので
元素が知りたいのか?化学組成が知りたいのか?サンプルは有機物なのか無機物なのか?
どういう場所からサンプリングしたのか?
考えられる物質は?
などははっきりさせた方がいいです。


ちなみにグリスなどの有機物なら赤外分光光度分析が一般的です。
それ以外の分析法も組み合わせて成分を推測します。あくまでも推測です。

お礼

2005/12/22 10:02

 有り難うございます。まずは何について調べたいのかをはっきりさせる必要があるようですね。とても参考になりました。またよろしくお願いします。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。