本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:金型用製図の本)

金型用製図の本を探しています

2023/10/14 02:44

このQ&Aのポイント
  • 金型の図面設計に必要な本を探しています。
  • 二次元のAUTOCAD LT 97を使用して金型の図面を作成していますが、基本となる本が見つかりません。
  • 機械関係の製図の図面の本はあるが、金型に特化したものは見つかりません。おすすめの本があれば教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

金型用製図の本

2005/12/29 20:20

 今、金型の図面を設計でかかせていただいています。
2次元のAUTOCADLT97を使って書いているのですが、
金型の図面作成で基本となる本が一冊ほしいと考えています。
色々、探してみたのですが、機械関係の製図の図面の本
はありますが、金型はみつかりません。
 なにか、いい本があればおしえていただきたいです。
よろしくお願いします

回答 (2件中 1~2件目)

2006/01/06 10:00
回答No.2

日刊工業新聞よりプレス関連の本がたくさん出ています。
ウチもココの本をたくさん持っています。
書籍を”プレス”で検索してみてください。

http://www.nikkan.co.jp/ の 出版案内

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2006/01/05 13:00
回答No.1

「金型の図面作成で基本となる本が一冊ほしいと考えています。」
図面は会社それぞれにノウハウがあると思います。
作図の基本の描き方は金型の雑誌がたくさん出ていると思いますが、今言われている金型の図面作成で基本になる本というのは私も知りません。
結局、会社それぞれの図面から時代にあった図面に発展させることしかないように思います。御社の過去の図面を進化させることにより御社ブランドが図面に確実に繁栄されると思いますが・・。
私の結論としては、図面の作成基本は御社の過去の図面にある。
そして、発展させるのも衰退させるのも貴方次第だと思います。

参考になれば幸いです。

お礼

2006/01/05 20:31

たいへんありがとうございます。参考になりました。又、これから
頑張っていこうという気持ちにもさせていただきました。
確かに、過去の図面は参考になります。それを自分のできる
精一杯の力でこれからの図面に反映させていこうと思います。
これから、より一層の努力を重ね現場の方たちに少しでも
役に立つ図面作りを目指し努力をしていきます。
 忙しい中、自分の質問に答えていただきありがとうございます。
これからもよろしくお願いします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。