本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ヒートシンクへの取付)

ヒートシンクへの取付方法とは?

2023/10/14 02:37

このQ&Aのポイント
  • ヒートシンクに取り付ける方法を尋ねました。導電性接着剤や製缶品にネジ穴加工などが思い浮かびますが、他に良い方法はあるでしょうか?
  • MOSFET等をヒートシンクに取り付けるための方法を尋ねました。現在は導電性接着剤やネジ穴加工する製缶品が考えられます。
  • ヒートシンクへのMOSFET等の取り付け方法を教えてください。現在は導電性接着剤やネジ穴加工する製缶品が思い浮かびますが、他に良い方法はあるでしょうか?
※ 以下は、質問の原文です

ヒートシンクへの取付

2004/01/14 17:09

皆さんのご意見をお聞かせください。
MOSFET等で、ヒートシンクに取り付けたいが、穴が開いていない場合、どのように取り付けますか?
・導電性接着剤を使用する。
・製缶品を作り、ヒートシンクにネジ穴加工をしてFETを締め付ける。
くらいしか思いつかないのですが、何か良い方法ありますか?
(FETの例:2SJ181L ルネサス http://www.renesas.com/avs/resource/japan/jpn/pdf/transistor/j208811_2sj181l.pdf )

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/01/14 18:57
回答No.2

金具で、はさんで留めるのが良いと思います
導電性接着剤ではなく熱伝導接着剤でしょう
しかし、これは振動や経年変化を考えると好ましくないでしょう
TO220より、小型のものはこの形状になる傾向があるので、放熱方法を確立しなければならないでしょう

お礼

2004/01/14 19:16

ありがとうございます。
やはり金具ですか。
ご意見ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2004/01/16 10:12
回答No.5

ドラゴンさん お久しぶり  plusです。
以前の質問と同じ方向に進んでしまっているみたいですね。

> 部品は面実装の方ではなくDIPの方です。

GT山口さんの仰る方法はDIP品でも可能です。
ただし、足を曲げないといけないですがね。

やったこと無いのですが、GT山口さん方式+ヒートシンクと言うのはどうでしょうか?
つまり下駄を履かすような方法です。
ただし、ヒートシンクにFETを半田付けするのは工夫が必要でしょうね。
熱が逃げてなかなか半田付け出来ないかも・・・

これもOFF会でならもっと詳しく話が出来そうですよねGT山口さん
(調子に乗りすぎてすみません。)

お礼

2004/01/16 11:14

plusさんお久しぶりです。
新たなご意見ありがとうございます。

>GT山口さんの仰る方法はDIP品でも可能です。
ただし、足を曲げないといけないですがね。

そうですよね、前にも似たようなことが、、、お恥ずかしい。頭が固いですね、もっとやわらかくしないといけないです。それと、復習も。

>GT山口さん方式+ヒートシンク

実際には難しそうな事ですが(キバンのスペース等)、いろいろなご意見が聞けて参考になります。ありがとうございました。

質問者
2004/01/15 17:53
回答No.4

先程は会議のため調べられませんでしたが、クリップ状のヒートシンクは水谷電機工業のSPシリーズに有りました。
詳細はメーカーにお問い合わせください。

http://www.mizuden.co.jp/

お礼

2004/01/15 18:07

お忙しい所ありがとうございます。
詳細を調べ、検討したいと思います。

質問者
2004/01/15 15:24
回答No.3

実際に高級測定器で使われていた例ですが、ICサイズに切断したヒートシンクをDIPのICに熱伝導性接着剤で貼り付けてありました。クリップ状のヒートシンクも見たことがあります。

お礼

2004/01/15 16:54

ご回答ありがとうございます。
クリップ状のヒートシンク、、、そういえば何かで見たことがあったような気がします。調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2004/01/14 17:43
回答No.1

リンクされているデータシートでは表面実装タイプとなっているので、通常の(FETの仕様に合った)使い方なら、FETをハンダ付けするパターンを広めにとって放熱器がわりにすれば済むとおもうのですが、いかがでしょうか。
特別発熱をする使い方をする場合は、できればFET自体をDIPタイプに換えた方が安全かもしれませんね。、

お礼

2004/01/14 18:31

ありがとうございます。
部品は面実装の方ではなくDIPの方です。
顧客要望で、このFETを使用し、ヒートシンクも取り付けます。前から使用している部品で、あまり他のものには変えたく無いそうです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。