本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:技術者は体力等の衰えをどうカバーしているのか)

技術者の衰えをカバーする方法

2023/10/14 02:37

このQ&Aのポイント
  • 技術者は体力や集中力、記憶力の衰えにどう対処しているのか気になります。
  • 特に目の衰えが進んでおり、計算力や物忘れも気になります。
  • しかし、衰えを克服する方法はないのか、と考えています。
※ 以下は、質問の原文です

技術者は体力等の衰えをどうカバーしているのか

2004/01/15 12:52

最近歳のせいか衰えを自覚するようになりました。 とくに去年から急激に目が遠くなってきました。 体力だけでなく集中力(保持時間)、もの覚え、物忘れ、計算力も。 結局なるようにしかならないのでしょうかね。 何か衰えを克服するいい手はないもんでしょうかね‥。 直接は技術に関係しないものの気になるので書いてみました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/01/17 10:40
回答No.9

ありがとうございます。私にとっては記念すべき日になりました。理由は今回初めて投稿させて頂いたからです。還暦を過ぎ在宅をしていますと、日に日に体力の衰えを実感します。この回答する事が私にとっては大変でした。気力をだして書き込んでみましたら、不思議と体力が出て来た様に感じられます。

お礼

2004/01/20 12:49

実はそうなんです。 
回答することは、わからなくて困っているひとへの手助けになるだけでなく、自分自身が役に立ったという充実感もあるんですよね。 人から感謝されるということは、自分の存在感を示すことができるのです。
これがもっともっと教えてあげたいという気力につながるのだと思います。 
これからも、わからないことがあったら教えてください。 回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (11件中 1~5件目)

2004/01/19 17:20
回答No.11

スマート・ドラッグという手もあります。
内容が内容だけに、ご自分でお調べになり、試みる場合は自己責任で。
お勧めはコリン(レシチン)+ビタミンB5(パンテトン酸)、ピラセタム(ヌートロピック)、ヒデルギンなどの定番薬です。

お礼

2004/01/20 12:30

なるほど!こういうものがあるとは 知りませんでした。 すぐには使おうという結論は出ませんが。 じっくり調べてみるなどの研究の余地はありそうですね。 使われてるのでしょうか? もしそうならどんなものか知りたいですね。 ありがとうございました。

質問者
2004/01/17 19:37
回答No.10

私は60に近い50代後半で、自宅でCAD設計とか技術計算の仕事をしています。2年ほど前の健康診断で血糖値が糖尿病並みと言われてからウオーキングを始めました。その検査から1年後には正常ですと言われて現在に至っています。
私は美味しいもの探求派なので、自宅から徒歩30分前後の店を調べ上げ(食べ歩きをして)現在8店舗の店でランチを食べています。
12時過ぎに家を出てやや早足(10分/Km)でほぼ30分後にその日のランチ。
のんびり食べてまたほぼ30分かけて帰ります。
一番遠い店は45分かかりますが中国人のやっている中華料理。今日は何にするか、など考えながら歩くのは最高の気分です。
空を見たり町並みを眺めたり、目も安まります。
こういうのは如何でしょうか。
ウオーキングはちょっと早足程度なのですが誰でもできると思います。
ご同輩、気楽にいきましょう。

お礼

2004/01/20 15:34

食べるということは人間の基本的な欲求ですよね、やはり美味しいものを食べる、食べようと努力することは、それだけで活力に繋がるのでしょうね。 いつも昼食はインスタント、私もおいしい店を探しだし、食べに行きたいと思いました。 ただ、サラリーマンなので昼休みは1時間、往復の移動時間、注文してから食べ終わる時間を考えたら、そんなに遠くに行けないのが悩みの種でしょうか‥ 努力してみます。
回答ありがとう ございました。

質問者
2004/01/16 22:54
回答No.8

それを説明しているメーカーのホームページを一度見てみたいです。

機能水については、この欄にそのまま書いてしまいますと売り込みになってしまう可能性がありますので、個人的に下記E-MAILアドレスに連絡をお願いします。
tatcorp@mail.interq.or.jp

2004/01/16 09:03
回答No.7

3回目の未さんが通り過ぎたばかりの年です。先輩の受け売りですが一言。
だんだん時間がたつのが早くなって来ますよね。時間の感覚は絶対的な物でなく相対的な物らしいんです。
日々の変化や自分が関わる回りの人々に変化が無くなるほど時間がたつのが早く感じるんだそうです。それは脳が今までの経験からルーチンワークをしている時間が多いからだと。。。(医学的根拠は?です)
考えたことですが
1.回りの方々との交流に関すること
・決まった人の中だけでなく新たな交友関係を広げる
・今までつき合ったタイプと違う人との交流をはかる
・地域限定でなく広い範囲で交流をはかる
2.知識や情報収集に関すること
・自分の業務分野以外の技術情報を入手する
・世代を越えた意見を広く入手する
・様々な分野の方の意見を入手する。
※こんな感じでしょうか(^^;
そういう意味で行くと、皆さんがおっしゃっている、技術系サイトなどによる交流は有効だと思います。(私もちょくちょく参加させていただいてます)

お礼

2004/01/16 12:55

時間の感覚には思い当たるふしがあります。
時間の流れが早く感じることが
逆に身体の衰えを早く感じさせるのでしょうね。
周りの環境をより刺激的にすることで
時間の流れの中にアクセントを付けて
日々の変化に敏感になれば
老化現象も気づきにくくなる
ということでしょうか。

なるほど!!!
回答ありがとうございました。

質問者
2004/01/15 19:04
回答No.6

老化は活性酸素によって、進んでいくそうです。
現代はいろいろな条件によって、活性酸素が発生し易い環境になっています。
私は活性酸素を中和してくれる水(機能水)を発生する装置を自宅に取り付けました。おかげで体調は非常に良くなりました。気持ちも落ち着き、集中力もでます。風呂が気持ち良く、疲れが取れます。その他、御飯が美味しくなる。全ての料理が美味しくなる。等、とんでもない程、良い事づくめです。今年の10月に60歳になりますが、1日1213時間仕事をしていても平気です。
よろしければ、紹介します。

お礼

2004/01/16 12:46

活性酸素ですか‥。
いくらくらいするものでしょうか?
それを説明しているメーカーのホームページを一度見てみたいです。
でも御飯が美味しくなる。全ての料理が美味しくなるのは
さらに太ってしまうので少し困りますが。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。