本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:焼付塗装のしやすいアルミについて教えてください)

アルミの焼付塗装についての質問

2023/10/14 02:36

このQ&Aのポイント
  • アルミへの焼付塗装について調べています。
  • 現在板材に遠赤塗料をステンレスからアルミに変えたいと考えています。
  • アルマイト処理をしたアルミの方が塗装がのりやすいと聞きました。他の材質や表面処理についても教えてください。
※ 以下は、質問の原文です

焼付塗装のしやすいアルミについて教えてください

2004/01/16 16:12

現在板材に遠赤塗料をステンレス(430)に焼付け塗装しております。
このステンレスからアルミに変えて使用したいのですが、焼付け塗装をする必要があります。
現在A5052で検討していますが、他の質問でアルマイト処理をしたアルミの方が塗装がのりやすいと返答がありまして、A5052で良いのか判断が出来ません。
他の材質、表面処理、等、より良い方法等ございましたらご鞭撻よろしくお願い致します。

回答 (2件中 1~2件目)

2004/01/24 10:20
回答No.2

SUS430に比べると、A5052の方がかなり密着がいいです。アルマイト処理後も密着はいいですが、
そこまでする必要はないと思います。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/01/17 23:59
回答No.1

5000番台のアルミで室内で使用するものれあれば脱脂 ペ-パ-かけした後 ナトコのメタルシ-ラで良いと思います
もし心配だったらナトコのタフプライマ-
さらに心配だったら下処理にキワ科学のシルミナイズをするといいです。
ちなにに自社では、屋内の電気関係には、ペ-パ-がけ後タフプライマ-そして色
屋外の物、建築関係にはシルミナイズ後タフプライマ-そして色です。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。