本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:すべり軸受)

すべり軸受のガタ調整と改造について

2023/10/14 02:30

このQ&Aのポイント
  • 手持ちの滑り軸受旋盤を自分でガタ調整したいが、古いため転がり軸受に改造したい。
  • ベアリング・主軸いじったことがないため、改造の可能性についてアドバイスを求めます。
  • すべり軸受のガタ調整と改造についてアドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

すべり軸受

2004/01/25 01:28

手持ちの滑り軸受旋盤(ベンチレース)のガタ調整を自分で行いたいと思うのですが、かなり古い旋盤なので、いっそ転がり軸受(ベルト式)に改造したいのですが、ベアリング・主軸等いじったことがないので、可能かどうかも含めてアドバイスをお願いします

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/02/14 10:00
回答No.1

現状の滑り軸受の容量(能力)が不明ですよね
そうなると転がり軸受に置き換えるにも選びようが
無いと思います
こういった場合(古い機械のレトロ)の改造は現物を
バラシ確認しながらの部品選定、改造加工に
なりますので、専門家の方に任せた方が、結果的には
安く、確実な物になると思います

個人(工作機械メーカーOBとか)でそういった
改造工事をやられる方がいらっしゃいますので
お付き合いのある機械、工具商社に訪ねてお探しください。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。