本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:独立採算)

独立採算の会社での3D設計の問題と解決策

2023/10/14 02:30

このQ&Aのポイント
  • 独立採算の会社で働く3D設計スタッフが、会社のビジョンがなく仕事が与えられずに空虚な日々を送っている。
  • 社長は新しいことを口にするが、設計スタッフや金型部門の上司は現状に満足し提案しない。
  • 会社の存在が否定されかねない状況であり、自分たちで新しい境地を切り開く方法を考えている。
※ 以下は、質問の原文です

独立採算

2004/01/26 09:41

プラ型の金型設計から成型、組み立てまで行っている会社です。本体とは別に3D設計の事務所を設立するので中途で入社しましたが3D設計をどうやって生かすか全く会社のビジョンが無く仕事も与えられず空虚な日々を送っています。社長は新しい事を と恒々口にして我々(2名)を擁護してくれますが2D設計しかしようとしない設計スタッフや金型部門の上司は現状に満足し何も提案してくれません。場所も離れていることもありこのままでは我々の存在自体否定されかねません。自分達で新しい境地を切り開いていきたいのですがどのように進んでいけばよいでしょうか

回答 (8件中 1~5件目)

2004/01/27 22:03
回答No.8

 管理者として一言。

 結果を出してください。何を言ってもいいです。でも,結果(良い結果)を出してください。それしか,技術屋の生きる道はありません。遊んでいても,徹夜しても,結果を出すことです。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/01/26 23:59
回答No.7

こんにちは、皆さんかなり手厳しいシビアな意見ですね。
私からも少し言わせてください。
御社の社長はプラ型屋で本来社内にあるべき要の設計を
あえて社外に出したところに何か意図を感じます。
多分?社長は3DCADを究めて精通しているとは思えません。
むしろ何も知らない何ができるのかも知らないままかも
しれませんね。ただそれは古くから社長の下で働く職人
さん達スタッフも同じことと思われます。

その古い所に新技術を投入しても古いものに飲み込まれ
新古の技術になって埋もれてしまうかも知れない危惧を
社長は懸念してあえて外へ離したと私は考えます。
しかも外へ離したということは従来の発注親企業からも
隔離して考えているのかも知れません。

つまり型屋が型屋であり続ける以上下請けでしか存在し
ない定説からの脱却を模索する意図があるような気がします。
例えば、3Dデータを受けるだけではなく型でできる限界
形状の提案などあらゆる可能性を小回りの利かない大手
発注企業へ逆に新しい開発商品への提案などをするなど
提供される側から提供する側への脱却を目指しているのでは
ないでしょうか?

さしあたって急ぎの仕事を与えられていないのでしたら?
自由な発想で「こんなんできましたぁ!」で良いのでは
ないでしょうか?案外新しい発見はそんなことから
生まれるものです。足踏みするより何でも自分のひらめき
でその与えられた没頭できる自由な時間を有効に使い
何にでもTRYしてみてはいかがでしょう。

私のような何も事情を知らない他人の意見より社長と直に
世間話でもしながら、その社長との会話中から
本当の意図を探ることが一番の解決のような気もします。

お礼

2004/01/27 08:12

tatuさん回答ありがとうございます

どのようなお仕事をされているのでしょうか?
正直あまりに的を得ている回答だったので驚いております

>社長は3DCADを究めて精通しているとは思えません。
むしろ何も知らない何ができるのかも知らないままかも
しれませんね。

全くその通りですが他の取締役が我々の無用論を持ち出すと いつも諌めてくれています


>その古い所に新技術を投入しても古いものに飲み込まれ
新古の技術になって埋もれてしまうかも知れない危惧を
社長は懸念してあえて外へ離したと私は考えます。

本体に出向中も時々様子を見に来て こいつらを帰す計画はどうなったんだ と良く工場長にハッパをかけていました。社長は 新しい事をしなければ勝ち組に残れない とよく口にしています。

やっと本拠地に戻してくれたのでこれから社長のご好意に応えるため頑張りたいと思います

質問者
2004/01/26 23:29
回答No.6

Lonさんに賛成
青色LEDで有名な中村さんは会社側の青色LED開発の中止命令を無視して
開発してたそうです
現在は出来なくても近い将来出来るとの信念だけで
もし失敗したら当然クビを賭けて

のりはむさんもそれくらいの信念で仕事をしていれば
そもそもココへこのような質問はしてこないと思う

お礼

2004/01/27 08:01

回答ありがとうございます

今日もコツコツ情報収集に励みます

質問者
2004/01/26 18:50
回答No.5

のりはむさん。

厳しい意見を言います。

あなたのお礼を読んでいると「目新しい技術でもないし」とか「勝手に設計を請け負うわけに行かない」とかネガティブな言葉しか返ってきません。

新しい事を始めるには好むと好まざるにかかわらず必ず障害が発生しますし、解決すべき問題点も多く出てきます。

それらを覚悟し、克服する気概がなければ「新境地を切り開く」なんて事は永遠に出来ません。そんな甘い気持ちで新事業の話をしてほしくありません。

やって見もしないで、交渉もしないで、話し合いもしないで何故無理なのですか?

あなたが勝手にそう思いこんでいるのではありませんか?
そうであればあなたも本体の保守的な人たちと基本的には何も変わりません。

光造形そのものは目新しいものではありませんが3DCADと組み合わせて新しいビジネススタイルで仕事をされている所を私はたくさん知っています。

そう言った視点を持たなければ新しい事は何も出来ません。

お礼

2004/01/27 07:57

Lonさん おはようございます 回答ありがとうございました

仰ることはごもっともです。光造形に関しては県の工業技術センターに相談中です これからお客様を見つける事になりますが見積もりも作ってみました

当社は御恥ずかしい事ですが会社の書式による契約書がありません。お客様のものに判子を押すスタイルでやっています。これから私達が新規取引先を探して契約に漕ぎ着けるためにはこのへんの書類の整備から始めなければなりませんので
勝手に請け負う云々 などと書いてしまいました

質問者
2004/01/26 15:13
回答No.4

少し前ですが,金型屋さんに3Dのデータをメールに添付して送り、金型を作っていただきました。 2D図面も作製はしましたが、金型屋さんからの要望では、3Dデータでいただいたほうが早くできるということでした。 私のところもSolidworksを使っています。 問題なく成形品ができました。 これからは出来うる限り、3Dデータで金型を製作してもらおうと思っています。
 ものにはよりますが、考えてみりゃ3Dで設計した成形品の金型を発注するのに、金型屋さんが2Dの図面を貰えないと作れませんなんて言っているようでは、どの道この先やってはいけません。 5年後会社として存在するおつもりなら、あなた方お二人が、パイオニアになって、かつ会社をも巻き込んで、突き進んでいくしかないと思います。 がんばってください、大変だとは思いますが‥。
 まず会社本体にこのままではやっていけないですよと危機意識を持たせて下さい。

お礼

2004/01/26 15:41

回答ありがとうございます

勝手に設計を請け負う訳にはいきませんよね。
契約書etcありますから・・・
会社の上司に相談できる人が居ないのが最大の悩みです。
皆 兼業農家で会社員としてのモラルに疑問があります。
潰れたら米作りとでも思っているのか真剣に将来を考えているのか甚だ疑問です

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。