本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

アイデアの実現化

2004/01/27 08:25

現在、CADソフトの機能に関してあるアイデアがあります。ソフト化して販売出来ればと思いますが、実現可能なのかソフトに詳しい方に相談したいのですが、そのアイデア自体が外部に漏れてしまうのではと不安になっています。このような場合、どのように話しを進めるのがベターなのでしょうか。

おおよその予測がついていたとはいえ、特に素人同然の自分の場合、形はどうであれやはり信頼出来る人にということになってしまいそうですね。アイデアに関しても他で実現していないか等、もう少し調べてみたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

回答 (3件中 1~3件目)

2004/01/29 22:38
回答No.3

こんばんは。

機密保持契約を締結した所で結果的には効力を発揮しない場合もありますし、特許を取っても抜け道をくぐられたらどうにもなりませんし・・・・

理想は知り合いをたどるしかないと思います。

直接あなたがソフト屋さんを知らなくてもその間に入る人物が双方をよく知っていれば、一対一のつき合いじゃなく第三者が介在することで「あの人の顔はつぶせない」状況が作れると思います。

しかし、誰に頼むにしてもとどのつまりはどこかで信頼しきるしかないのではないでしょうか。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2004/01/29 18:20
回答No.2

 二つの方法があります。

?特許出願;プログラムを書かなくとも,ロジックと実現する手段で済むので,ソフト屋さんの力を借りなくともできるかもしれません。ただし,お金がかかります。

?著作権法による著作物にする;プログラムを完成させる必要があるので,ソフト屋さんの力を借りる必要があります。この場合,独占するのは難しく,あらかじめ契約すれば(完成後の著作権は共同にするという旨を),doraさんとソフト屋さんの共同にできそうです。

2004/01/27 09:33
回答No.1

ご心配ならまずは出願するしかないですね。(可否は別として)
そのあとゆっくり開発しても良いと思います。

でなければ、普段から信頼のおける関係の相談相手を見つけておくことでしょうか?

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。