本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:シボ加工の見本入手 と 図面記入法)

シボ加工の見本入手と図面記入法

2023/10/14 02:26

このQ&Aのポイント
  • シボ加工のサンプル集を入手する方法や依頼先について教えてください。
  • シボ加工の図面記入方法について詳しく教えてください。
  • シボ加工の見本を見て目途をつけ、図面化したいが図示法がわからない。アドバイスをお願いします。
※ 以下は、質問の原文です

シボ加工の見本入手 と 図面記入法

2004/01/29 08:46

2点の質問があります。
1つ目は、<シボ加工のサンプル集>なるものが存在するらしいのですが、どこにどのように依頼すれば入手できるのでしょうか?具体的な方策につてアドバス願います。
2つ目は、シボ加工の図面記入の方法なのですが、どういうふうに図示するものなのでしょうか?目にしたことが無く、素人ですみませんが、どなたかお教え願います。

とりあえず、自分の目でサンプルを見てだいたいこのくらいの目のシボ加工をしたいという目途をつけて、その後図面化したいのですが、目途もつけにくく、図示法もわからずで困っています。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2004/01/29 09:18
回答No.1

弊社ではNGKファイルんモールド社と棚沢八光社を主に採用しているので、2社から頂いたシボサンプル帳を見ながらシボNOを決めています。シボサンプル帳は実際に、シボ加工したものを成形し、その成形サンプルをファイリングしていますので、風合いがすぐにわかります。また図面指示方法ですが、注記欄にシボ加工の明記(シボメーカー、シボNO.)をし、範囲は図面上でシボ加工範囲図を縮小サイズで別途図面に記載しクロスハッチング等で範囲指示しています。

お礼

2004/01/29 10:01

早速のご回答有難う御座います。
人伝にタナザワというゴロは聞いたことがあったのですが、関連情報が掴めず困っていたところです。お陰様で図示法もなんとなくわかってきましたので、早速、サンプル入手に向かってみたいと思います。有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2004/01/29 09:18
回答No.2

おはようございます。
1つ目のサンプル集は棚沢八光社さんもしくは
日本エッチングさんに御願いすればもらえます。
2つ目の図面注記は上述メーカーさんの番号を
図示されてる事が多いようです。
又一部のメーカーさんでは独自に管理番号をつけて
その都度金型メーカーから確認させるシステムを
使用しているケースもあります。

お礼

2004/01/29 10:03

早速のご回答有難う御座います。
メーカー名など全く調べがつかなかったので
大変助かります。これから早速手配の依頼をかけてみます。本当に有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。